Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 8, 2009.

物欲メラメラ


やはり練習の翌日は眠い。電車では必死で本を読もうとするが、睡魔に勝てない。ハードボイルド小説をよむ読者の自分はちっともハードボイルドじゃないから困る。どうしたらよい物か。そういうことを日記に洩らしている当たりがもう、ハードボイルドじゃないわけだが。

 

今日はYさんに仕様を確認。特に問題なしと判断し、適当にコーディング。何となく動いたのでそこはかとなく単体試験。やんごとなくエビデンス作成。あにはからんや手が空いてしまう。いや、やんごとなくもないし、あにはからんやではないけれど。さりげなく&さもありなんぐらいが適切かと。昨日同様、監視も行ったが、今日も目的とするデータは届かず。無念。

 

昼休みに単語の勉強。これは大掃除で出てきたもの。TOEIC新テストの860, 990点当たりを狙う人向けという本である。監修をしているのは韓国人で、もし本書の冒頭の挨拶文も本人が書いているとしたら、彼は英語も日本語も完璧ということになる。冒頭から負けた感があるな(汗)。

しかし本の内容は良い。実際に出題傾向の高い、難易度の高い語が例文を交えて収録されている。品詞を換えたものや類義語が載せられていたりするので効率がよい。何より嬉しかったのが、「定義」としてその後を英英辞典的に説明した1行が書いてあること。これは非常に勉強になる。良い本を選んだな、お前(過去の自分)。部屋の整理をしたかいがあったという物。今までに勉強した単語集系の本の中では一番読んでいて楽しい本だ。

 

 

そういえば件のVaio P、とうとう日本法人の手によってスペック等が正式発表された。その結果、

 

○厚さ19mm→19.8mm

○キーボードサイズ→キーボードの大きさに合わせて設計

△カタログ4時間→最大4.5時間

△730g → 標準620g, 大容量740g, 最軽量588g

×カーボン金属光沢 → マグネシウム光沢塗装

 

とまぁ、意外と堅い予想だった。キーボードサイズに、というコンセプトに関しては、開発者と意見が合って嬉しい。デザインは以前リークされた物はTシリーズか何かのもので、全く違った。高級スポーツカー的デザインで非常にbarista好み。色も馬鹿っぽくて悪くない。そして、予想を遙かに上回って軽量だったことにも驚いた。

そして一昨日懸念していた、速度が遅い点に関しては、やはり、と言うイメージ。BTOだと1.8GHz版が選択できるものの、net book用ではなくUMPC用(PDAとパソコンの中間用的な物)のATOMを利用していることから、Vista Home Premiumを購入してもAeroは利用できないのだとか。その割り切りによりこの軽量さで4.5時間を実現したようだが、ちょっと厳しさも感じる。ハードウェア処理可能なチップを利用することでこの低スペックでも1080pの動画の再生が可能だそうだが、それよりはVistaが快適に使えるよう、他の努力をするべきだったのでは?と思わなくもない。値段は8万〜だが、実際には12〜16万あたりの構成で買う人が多いだろう。1.3GHz+HDDでは心許ない。

ともあれ、コンセプト、形状は非常に好み。Mac Bookとは対極の設計だが、同じぐらいに魅力的。懸念していたアダプターも非常に小さく、壁直接接続用の端子がオプションで準備されていたりとかなり好感。うっかり衝動買いしてしまいそうなぐらいだ。ただAtomの実力というのが良く解っていないので、どうも手を出す気になれない。自分の今のノートは古いPentium M 1.3GHzなのだが、それに比べてどれぐらいの速度なのだろう。Core2Duoの1.xGHzがビックリするぐらい速いことからもわかるように、昨今のCPUは動作周波数が性能を示す訳じゃないため、比較に困る。自分の場合、プログラミングにも使うから、3D描画性能が低いのは全く気にならないけれど、コンパイルが遅かったりするのは困るのだ。

 

で、いろいろと調べてみたところ、CPUの性能に関しては、こんなサイト(http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html)を発見した。その結果、Atom Z540のスコアは現在使用中のノートPCのPentiumM 1.30GHzと同じ1900ポイントとなった。思ったより速い。

ちなみに今職場で開発に使っているマシンはCeleron 2.20GHzでスコアは1800なので、CPU性能だけならノートの方が速い事になる。実際の開発においてはメモリ量の差、HDDの速度の差のせいで、会社マシンの方が平均的に快適だが。逆に、大容量の文字列データを処理するようなプログラムを動作させると、確かに自分のノートの方が速い。で、type Pの場合、HDDの変わりにSSDが選べるため、もう少し快適になる潜在能力があるといえよう。実に素晴らしい。VISTAって言葉さえ忘れてしまえば。VISTAで買って7にUPDATEするのっていくらぐらいするんだろう。その場合、BasicからUltimateへのUPDATEなんてのは可能なのかなぁ....。

結局今日も定時退社。しかし、信号に1度待たされ嫌な予感がしたと思ったら、地下鉄に乗り遅れる。特急は勿体ないので急行に乗り、代わりにバド前の夕食を諦めることに。

電車に乗ると、「車内でヘッドホンステレオをご利用になられる方は、周りの迷惑にならないよう、音量にお気をつけ下さい」とのアナウンス。言っていることはもっともだが、迷惑になるほどの音量で聴いている人には聞こえないので無駄だと思う。そこは放送より張り紙だろう。

 

バドは相変わらず不調。結果こそ5勝2敗ぐらいだったが、まったく思い通りのショットが打てず。2Uのラケットに持ち替えたら若干マシだったが、うーんという感じ。大丈夫か、週末のシングルスは。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031