Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 7, 2009.

メイド・イン・アメリカ疑惑


天候若干不良。しかし結局降らず。有り難い。今日はちゃんとウォークマンも充電しておいたので、気分良くウォーキング。機械も本来の役割が果たせて喜んでいるに違いない。

 

朝から昨日入れ替えたモジュールの動作を監視するも、成果無し。いや、正常動作はしているのだが、確認したいパターンのデータがこないのだ。確認できるまでは毎日監視が必要となる。といっても1回1分を1日4回やるだけなのだが。仕方がないので次の改修案件の開発に入ろうかと思ったが、DB環境がなかったため、本番サーバーよりバックアップデータを拾ってきて、適当なPCに復元。あとは明日辺りにYさんに提案資料を確認して開発をするかな。とても長閑なペースで作業をやっている事よ。あまり頑張りすぎると手が空いてしまうので気が抜けない。まぁ、ゆったりやっても絶対に手が空いてしまうのが目に見えているが。早く大口案件こないかなぁ。

 

「米製DVDケースが発売!」というwebニュースを見かけた。タイトルを読んでもニュースの凄さがさっぱり伝わってこない。別にアメリカ製のDVDケースなんざ五万と転がっているだろうに。そう思って逆の意味で興味を持って内容を読んだら、なんと、アメリカ製ではなく、米製だった。made in USではなく、made from riceと言う意味ね。米で作ったエコDVDケースなのだそうな。そこまで読んで、「凄いな米を加工してケースか。確かにすぐに分解されそうだ。いざとなったらお湯を注いで食べられるんじゃないか?」と思っていたら、「食べられない米を使って生成したバイオエタノールから作ったプラスチック製」なのだそうな。うーん、なんだかなぁ。個人的には米を炊いて、型にはめてカチカチに固めた物でケースを作って欲しかった。

なにはともあれ、これを利用すればいろんな格安商品が作れる。安価な商品に「中国製」と書かれているとなんだか安っぽいイメージがあるが、米のバイオエタノールから作って、「米製」と書いておけば、みんなアメリカ産だと誤解するという寸法だ。100均ショップの経営者の方々、別にパテントを取ったりはしないので、このアイデアをご活用あれ。

 

そんなこんなで夕方掃除をビッと終わらせ、定時退社。ダッシュで地下鉄に飛び乗り、予定通りの急行で帰宅。夕食をかき込んでバドへ。絶不調。8試合ほどやったが、殆ど勝てなかった。もう何もかも駄目という感じ。スマッシュは走らない沈まない。足は追いつかない。細かいショットは精度が低い。最低。細かいショットやスマッシュの不調はラケットが違うせいもあるが、そんな理由とは関係のないところで非常に駄目。あまりのことにちょっと笑ってしまった。対して彼女様は不調と言いつつなかなか良い動き。根本的に精度があがって、構成が上手くなったのではないだろうか。いかんな、おいて行かれそうだ。

 

帰宅、入浴後はうまい棒を囓りながら、実業団の試合の方の申し込み。こちらは程なく完了。次にサークルのwebアプリのメンバー一覧の新バージョンをUP。せっかくだからデータがないと面白くないだろうと、手元にあった賞状や過去のホームページに書いてあった戦績をいくつかUPし、その旨を掲示板へ書き込み。大した機能じゃないのに結構な期間がかかったなぁ....。

寝るまでに若干筋トレ。しかし、昔のようには数がこなせず。努力不足。ちょっと最近レンタルが過ぎるので、久しぶりにスタートレックDVDをみる。出だしは英語が聞き取れずに弱ったが、すぐに馴染んできた。途中までは重苦しい話だったが、そこにいかにもTNGという謎が出現。面白くなってきたところではあったが、さすがに疲れが溜まってダウン。25時頃にはぐっすり。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031