Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 1, 2007. Friday.

FAQ: freaquently asked questions.


baristaって何?

baristaは筆者のhandlenameです。随分昔からこの名前を使っています。しかしながら、最初が大文字ではないため名前と認識されがたいのが難点。baristaが社会人になって最初に学んだ言語はjavaでした。baristaとはイタリア語で珈琲職人の意味。珈琲の名前の言語のスペシャリストになろうという意気込みの込められたhandle名だったのです。bから始まる単語が使いたかったというのも理由の一つですけど。最近では「baristaサーバ」等も登場しており、まぁ、誰しもよく似たところに着水するものだなと。


何故patisserieなの?

patisserieと言えばフランス語でケーキ屋さん。じゃぁbaristaは甘いものが好きなのかというと、好きなんですが、それが理由で名付けたわけではありません。名前がbaristaと言うこともあり、baristaのサイトには代々喫茶系の名前がつけられているのです。サイト名はイタリア語、ドイツ語?、フランス語と西欧を巡っておりますが、ヨーロッパに行ったことはありません。イタリアに渡って本場のパスタを食い漁るのが夢です。

そうこうしているうちに、実際に喫茶店好きになってしまいました。家庭内LANのPC名はearlgreyやcappuccinoだし、RPGのキャラ名もアッサムだったり、ウェールズだったり。凝り性というか、ワンパターンというか...。

そんなわけでWhat's newに当るページの一覧には、スウィーツの写真が使用されています。あれは全て実際にbaristaが食べる前に撮影したものです(笑)。「更新用の写真が無いから!」と言い訳すれば、ダイエット中でも安心してスウィーツが食べられますね。


このサイトの目的は?

今現在の目的を歯に衣着せず一言で言えば、自己顕示欲を満たすためです。一人で世にある技術サイトとどの程度対抗できるか、自分のもつ知識が人の役に立つのか、などを目に見える形で実感したいと思っています。

サイト内のバナーは「自分の記事に金銭的価値があるのか」という、最も客観的な評価を得るために設置しています。無論儲かれば嬉しいですが、それが目的というわけではありません。「ホントは金目当ての癖に」と言われそうですが、そう思ってもらっても結構です(笑)。ただ、オープンして半年以上たった現在の広告収入は総計で8.78ドル。振込みは100ドル単位なので実質0円です。金銭が主目的ならやりません。残業するか、ダイエットサイトを作りますね。ダイエット関係なら本が一冊書ける位の知識はあります(笑)。まぁ、「好きな事をやってお金を儲ける」という遊びだと認識してもらえれば大きなブレはありません。スコアを伸ばす行為がすきなのです。

あとは、いつもお世話になっている、ネット集合知へのペイフォワードなんて気持ちも無くは無いです(二重否定)。しかし、そういう綺麗ごとってあんまり前面に出すと見苦しいですよね。もともとmixiの日記には(専門外の人には分からないから)書きがたい、情報系の愚痴なんかを思う存分書きたいぞ、ぐらいの気持ちで始めた、ブログ系サイトなのであまり高尚な意味は無いとお考え下さい。既存ブログを使用せず1からcgiを組んで作っているあたりからして、コンテンツよりコンセプトで遊んでいるだけなのは明らかです(笑)。


このサイトの内容ってどうなの?

信頼できません(苦笑)。ネットってもともとそんなものでしょ?日記に書いた嘘で学校をクビになったりという事件がありましたが、ちょっとげんなりです。書いてある事が本当かどうかは自己判断くださいね。baristaはテレビや新聞だってたいして信用していません。「その道の専門家」の意見だって、疑ってかかります。

このサイトで取り上げる情報系の話題は、わかって無い人にわかりやすいよう、必要な部分だけを抽出して紹介したいと思っています。邪道な説明もあるでしょう。内容も偏るはずです。例えばjavaの文法なんかはやりません。SUNの公開する資料を読めばいいからです。一方VBAの文法解析には価値があると思っています。VBAを学ぶ人にMicrosoftの資料は敷居が高いからです。学ぶ言語、学ぶ人により必要な情報のレイヤは違うという事ですね。網羅的であることは必須と考えていません。googleでピンポイントの情報を探す、web2.0的な集合知の時代にはその方が有用と認識していますので。他のサイトと逆のことが書けたら理想です(笑)。あ、そうそう。集合知は多数決ではありませんので誤解なきように。