Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 26, 2009.

priority control


いつもどおり朝の電車で本を読もうとするも、睡魔に勝てず。10分ぐらいで無意識に。目が覚めたらN駅で、隣の人と平行四辺形の斜辺のようになっていた。自分の方が背が高かったので、台形の上底&下底ぐらいが妥当か。

 

課長からのメールが入っているに違いないと思ったので、課長が会議に入る前に返信できるよう、今朝は久しぶりに地下鉄で移動。しかし地下鉄のホームが深いのと、電車待ちの時間の都合上、徒歩の時と10分も変わらないな。

予想通り、金曜日に自分が帰った後、催促メールが1通と、月曜日に回しましょうメールが1通。取り合えず返信を書いて、10時頃に自社へ。特に叱責を受けたりと言うことはなかったが、非常に自責の念。ちゃんとスケジュール管理しないとな。デジタルも良いけれど、やはり仕事用の手帳にpublic and / or privateな予定をまとめて書いた方がよさそう。デジタルでも良いけど、それこそVAIO Pどころか、もっと軽量なPalmレベルでないと見なくなるだろう。携帯の方がましなぐらい。

結局午前は会議や評価面談などで終了。

 

午後からは試験。ひたすら試験して結果をエクセルに貼り付けてエビデンスを作成。といっても、開発に伴う単体試験とは異なり、環境が変わっても正常動作するかどうかの試験なので、実にゆるい単純作業。程なく7割方完了。あとは無線端末のエミュレーション環境を突っ込まないと試験できないので明日に保留。

 

帰りはほどほどの時間に退社し、2駅歩いてホームへ。ちょうど電車が出ようとしているところだったので、見送って次の電車で座って帰ることに。人の少ない列に並んだので座れると思っていたのだが、ちょうど車椅子コーナーのある場所の近くだったらしく、椅子の数が少なくて座れず。だったら前の電車に乗ればよかった...。

 

帰宅後は親といろいろ話をしたり、大事なメールを送ってから、いろいろと調べ物をしたり。たまには遊ぶかと、PS3の無料サンプルをダウンロードしてきて30分ほど遊んでみた。試したのはナルティメットストームとソニックの最新作。前者は対戦格闘の部分でナルトとカカシのみが使用可能。グラフィックは素晴らしいけど、対戦格闘マニア的にはやや駆け引きの要素が少なそうな感じ。技表を見たいけどヘルプがまだ充実してないんだもんなぁ。ただ、この作品はアドベンチャー的にストーリーを進め、世界観を楽しむ物だったと思うので、このぐらいのゆるさで良い気がする。多分良作。買わないだろうけど、人が買ったら貸してもらいたいレベル。

後者はソニックが3Dポリゴンの世界を超高速で駆け回る、最初から名作なのがわかっている作品。実はこのシリーズをやるのは初めてで、最初は全く速度についていけなかったが何度かトライしているうちにこの「せっかく綺麗な背景が書いてあってもみえねぇじゃん!」というぐらいの速度感が快感に変わってきた。間違いなく良作。欲しいけどまぁ、我慢だな。おためしの1ステージだけでも相当楽しめることだし。

 

入浴後に寝床でもう少し調べ物。で、日記をアップロードしておくか、と...

 

本日の英語:

Reading: 65min

Listening: 25min

単語: 15min

合計: 105min (▲65min) ....っていうか、目標の180minに達したことが殆ど無いな...


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031