Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 22, 2009.

So, do it.


天候不良。しかし何とか傘なしで出勤できるレベル。リスニングをやりながら2駅歩いているが、目に入った光景についよそ事を考えてしまって、脳内に日本語が満たされてしまう。最近は気が散らないように薄目で歩いているが、目と耳をふさいで歩いていると車に轢かれかねないので気をつけないといかんな。取り合えず今聞いてる3本のCDには飽きたから、新しいデータを取り込まないと。

 

今日は次のサーバ統合系プロジェクトの試験の準備。今はバーチャルマシンを利用したサーバのホットスワップなんて技術が盛んなのね。凄いなぁ。久しぶりに情報系の最新技術を勉強して、資格を幾つか取得した方が良いかも。英語も良いけど、万能の70点より、1つ100点の平均30点のほうが社会人としては重要なわけで。

 

ニューズサイトで「オバマ氏が間違った宣誓をやり直した」と知り、どの程度の間違いなのかを聞いてしばし驚き、その後納得。ロバーツ連邦最高裁長官が先んじて発言したものを復唱したらしいのだが、ロバーツ氏が「誠実に大統領の職務を遂行する」と言うべきところを「大統領の職務を誠実に遂行する」と言ってしまったらしい。和訳した物では大差がないように見えるが、きっと英語だと大きく意味が変わってしまうのだろう。日本語でも「職務以外の部分は誠実じゃないのか」と勘繰れなくも無い。

baristaは形容詞や副詞の場所については非常に気になるほうだ。気にしてると時間がかかるので、この日記などでは、見て見ぬ振りをすることにしているけれど。例えば、次の文の違いがわかるだろうか。

@「絶対に窓からゴミ等を捨ててはいけません」

A「窓から絶対にゴミ等を捨ててはいけません」

B「窓からゴミ等を絶対に捨ててはいけません」

C「窓からゴミ等を捨てては絶対にいけません」

baristaはこの違いが非常に気になる。@、Aは「絶対に」と非修飾語の距離が開きすぎてリズムが悪く、意味も薄れるため気に入らない。実はこれのどれかが会社のトイレにかいてある。で、baristaはこういう文章を見るといつも、どれが正しいのだろう、と悩んでしまう。四者択一ならCなのかなぁ、というところ。しかし、「絶対に」を文全体の強調と捉えるのなら@が正しいのかとも悩む。Aは駄目だろう。

で、そのうち、『「窓からゴミ等を捨てることは絶対にいけない事だ」ぐらいが正しいような気もするけど、もはや命令形による標語ではなくなってしまうなぁ。関係代名詞の和訳みたいで気持ち悪いし。結局「窓からゴミ等を捨ててはいけません」が自然なのでは?そもそも「いけません」等という大和言葉に「絶対」等という漢語バリバリの日本語を混ぜるから不自然なんだよ。下品だから「絶対」とか入れない方がいいな。いやでも「決して」なんかに置き換えても変か...。』ぐらいの事を考えてしまう。

学生時代に論文を書くときに死ぬほど先生に指摘され続けたので、そういう思考が骨身に染み付いてしまっているのだ。理系の出身の人は結構みんなそうなんじゃないかと予想。

 

午後にU君から電話。ある用事でN市に来る事になったらしい。定時退社してダッシュし、N駅で落ち合って、いろいろ話しながら帰った。なかなか「いいニュース」を受け取ったが、果たしてどこに結論を持っていく予定かな。全体的に悪い話ではないと思うけど、平日の生活はどうなるかちょっと予想がつかないな、というところ。しかし、魅力的な話ではあるよねぇ。

 

頑張って飛び乗った電車だが、どうも天候のせいか全体に遅れ気味。くそー。しかしおなかがすいたので急いで夕食を食べてからバドへ。1試合目は全くラケットに当たらず、シャトルが前へ飛ばない。おかしいなと思ってよくよく考えたら、今日は1つ度のキツい、古いコンタクトレンズを使っていたことに気がついた。それで早く振りすぎなのかと、たらたらやるようになったら調子回復。楽に勝ち越しペースだった。なんとなくカラクリが解けた感。平日調子が上がらないのも、一日メガネのあとのコンタクトなので、そういう理由もあるのかも。いや、大部分の理由は単に下手なだけだろうけど。今日は試合中にガットが1本切れる。張りなおしてから2〜3日しか使ってないのに...。一本張りなおすと2000円ちょっと。昼食5食分ぐらいと考えると、高いなぁ...。

 

で、帰ったらまだお風呂が使用中だったので、そのまま自室にこもっていろいろと調べ物をしたり。まぁ、結局英語だの、その他には手をつけることが出来ず。相変わらず時間の使い方が...と思う。毎日1度Windows Updateを実行しているが、Windows 7の更新はまだのようだ。正直なところ、あまりに動作が気持ちよいので、音さえ出るなら、このパソコンであと5年は頑張ろうという気になった。といっても、もともとデスクトップの方を買い換える気は全く無かったのだが。

7で遊び始めてから、この間までの「うぉぉ、VAOI type P萌え!欲しい!買わせろ。お金が。ぬがぁぁ!!」という状態が、「わぁ、VAIO type Pおしゃれでいいなぁ。でもCPUの制限でWindows7を使っても、新タスクバーの機能が1部制限されるのか。うーん。取り合えず7プリインストール版や、新CPU版の登場を伺ってみるかな」ぐらいに緩和された。これは当初の計画通り。やったな→俺。購買欲を鈍らせる作戦成功。その代わり「Winows7ギザ萌ゆるす!」状態という話も無くはないが。まぁ、どうせ発売はまだまだなので静観。数ヶ月前に考えていたより、今年に使うお金が増えそうなので、優先度を考えないとね....。

 

入浴後、まとめてメールしたい事項があって、布団でキーボードを叩いていたのだが、2時過ぎにうっかり意識を失い、そのまま朝まで目覚めず。あうち。

 

本日の英語:

reading: 35min

listening: 60min

単語: 15min

合計: 120min(60min不足)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031