Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 31, 2007.

完成、しかし


バドスコアアプリは完成。予定していた機能を網羅しました。しかし705SHでしか試験をしておらず、公開申請を保留しています。対応端末リストの更新が随時手動でできるなら良いが、そういった説明文の更新にも申請が必要らしいのです。検査する方の手間を考えると何度も更新をお願いするのは忍びないなあと思い留まりました。という事で、Softbankユーザの知り合い何人かにお願いして試してもらい、結果報告を頂いてから申請しようかと方針転換。どうせ遅れたのだから、一旦無理の無いリスケを行なっておきましょう。目標を8/15とします。って、結構無理の有るペースかな。何機種でチェックを目標にするかによりますね。

そうそう、バドをやってる人でも結構あやふやですが、新ルールにおいては、各セットでどちらかが11点取った時点で60秒の休憩が可能で、セット間では全て120秒の休憩が可能です。これに関しては対応済みです。あと、各セットごとにファーストサーバを変えられるとか聞いた気がするのですが、調べたところ記述がまちまちです。日本バドミントン協会のページには「代わって良い」とは書いてありませんでした。しかし駄目とも書いてなかったためグレイです。IBFの原文を読みに行くべきか...。

 

しかし携帯アプリを思索しながら構想を練って思うことは、スタンダードなゲームは作りやすいということですね。落ち物だったり、RPGだったりというのはアイデアをパターン化してコードに落としやすい。アーティスティックな喜びを得ようとすればイレギュラーが多くなり、コード化が難しくなる。そして作画能力の無さが、コンテンツを作成の足かせとなります。速度が落ちるとアイデアが脳内で風化してしまうので危険。専属のイラストレータが欲しいなぁと思う今日この頃。プロのドッターの凄さを思い知る日々です。

 

本業の方は今のところ手すき。しかし、ストレージ系の案件が1件決まった様子。8/6から仕様を決め始めて盆開けに納品という鬼短期プロジェクトです。果たしてお盆休みは取れるのか!まぁ、無理せず頑張りましょう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031