Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 20, 2009.

恐ろしいな


ふと気がつくともう20日。1年の1/18が過ぎてしまっている。時間を無駄にしないようにしないと。つい長くなる日記も短めにしないとね。

 

今朝もいつも通り2駅歩く。昨日の腰痛は楽になったが、足がしんどい。一昨日の筋肉痛が今頃?という感じ。何となく歩いて、買い物して会社に入ったらもう55分。多分、いつもより10分ぐらい歩くのが遅かったのだろう。

 

仕事はまたも軽くプログラム&試験。朝まで動いていたプログラムが昼に動かなくなって軽くパニックに。DBにログを書き込む箇所があるのだが、日付順にソートして監視していても、更新日の新しいデータが増えなくなったのだ。しかもプログラムにエラーは発生していない。デバッガで何度実行してもプログラムは正しく動作している。しかし、検索には引っかかってこない。相当悩んだあげく、現象を単純にしようとログテーブルの中身を全削除してみて解決。何のことはない、プログラムは正常に動いていた。ただし、更新日が古くなっていた。理由は簡単。何故かDBサーバの日付が1/7に変わっていたのだ。それが理由で古い日付でログが書き込まれていたというわけ。しかし誰だ、試験用サーバとはいえ、勝手にDBサーバの日付を書き換えた奴は。ログファイルの管理などいろんな面で不具合の原因になるから、例え試験目的だろうとよっぽどのことがない限り、やるべきじゃないぞ。やれやれ。

 

昼休みはまた英単語。あまりに単語が覚えられないので、絵を描くことにしてみた。例えばrampならスロープの部分を指すから、坂の絵を描き、高速道路の入り口という意味もあるから道路の絵を描き、飛行機のタラップがbording rampという意味らしいのでそういう絵を描いてみた。それぞれ15秒ぐらい。その結果、効果が出ていたのかというと...まぁ、今rampを覚えているって事は効果はあるのかも。本当は近いジャンルの言葉を関係図にして覚えるのが良いらしいが、今勉強中の本には上手く合わないのでこれぐらいで妥協。暫くこれで頑張って見よう。

 

帰りも歩いて、電車に立ち乗りで読書。座れた瞬間に眠くなったので、途中から少し日記を書いたり。帰ってからはまたもWindows7で遊んでしまう。いかんな。後はここ数日に調べたことをテキストにバチバチ叩いたり。これはwindowsの話ではない。寝る前にTNGのDVDを少し。しかし猛烈に眠くなって15分ほどで中断。

 

今日の英語:

Reading: 70min

Listening: 65min

単語: 30min

TNG DVD Listening: 15min

合計: 180min (±0min)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031