Headline About TechLog Download Java VBA Link

March 31, 2008.

拝啓、Google様、Sun様


アクセス履歴を見ると、どんな検索ワードで自分のページにたどり着いているかが分かる。今日「921sh 解像度」というワードでのアクセスがあったため、実際にgoogleで検索してみたら、....1位だった。ぇ、何でソフトバンクやニューズサイトより上位なの??とビックリ。他にも様々なワードで上位に位置する事がある。例えば、「visual editor java レイアウト」だとか、「Mexa」とか。なんだか随分とGoogleに引っかかりやすいページ構成らしい。そうなるよう考えて構成した事はしたのだが。何はともあれ、有難う、Google様。しかしこんな話を書くとこの日記も、921SHとかで検索に引っかかるようになるのであまり良くないな。内容に関係の無いキーワードはページ内に書かないのがマナーだと思う。

やった1位だと喜んでいたのもつかの間、昼前からここのサーバにアクセスできなくなった。まさか、Google効果でアクセスが集中してcgiサーバが落ちたのではあるまいな、と心配した(ないない)。といってもFTPでもログインできなかったため、ただ単にタイミングよく落ちただけかもしれないが。とにかく、折角検索で訪れてくれたお客さんに申し訳ない。15時ごろには復帰したようでひと安心だが、怖いのでサーバのデータをバックアップしておこう。

 

今日も作業が無いためC#を少し勉強。ウィンドウを作りボタンを配置して、イベント処理やスレッド処理などを書いた。非常に開発効率は良いが、精製されるコードはもはやオブジェクト指向とは言いがたいものになる。delegateなどが多く、関数ポインタでプログラムを構築しているように見えるし、プロパティとしてメンバ変数が定義され、Set、Getを利用している意識が無くなる。ただ、非常に開発効率が良いのは確かなので、JavaやSmalltalkなどでオブジェクト指向を理解してから使う分には、便利なのは確かだ。ちょっとしたツール作成にはVBより使いやすいと感じた。

で、C#で辞書アプリ用のデータ変換ツールを作成する事にした。.NET3.5環境のC#で開発したモジュールが2.0環境で問題なく動いた事(機能限定があるだろうが)、それと、3.5の導入モジュールが再配布可能かつ軽量(3.5MB程度)であることが理由だ。最新のJREの場合、15MBのモジュールをDL & installする羽目になる。一般人でもVistaなど.NET frameworkが導入済みのOSの人なら何もせずともアプリが動く点は大きい。これでMSの手先となってしまった。ごめんよSun。ちゃんと、UNIX・Mac用にJava版も作るからお許しを。

 

今日も英訳を若干。30/105 (= 2/7)まで。まだ、1/3もいってないのか。自宅環境にVisual C# Express Editionの環境を構築。無料でこれだけの環境が使えるのはありがたい。もちろんEclipseが先だが、最近のEclipseのGUIデザインは嫌いだ。IE7に酷似している。MSの製品の方がスッキリしているとはどういうことだ、全く。宮部みゆき「誰か」を半分ぐらいまで。地に足の着いた文体だと思う。旅行を計画中。素敵な風景に心躍るけど、あそこにはカメラが持ち込めない(物理的にも、倫理的にも)のが残念。

 

 

【本日の進捗】

英語 :50min (30/105)

アプリ:C#版変換ツール (画面デザイン完了)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


March, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031