Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 15, 2009.

英やー


朝の電車で頑張ってチャンドラーを読む。チャングムではない。なんとか30分は読めたか。今日こそはと気合いを入れ2駅歩く際もEnglish Zoneの英語をBGに。こちらも20分ぐらいは何とか。先日買った新しいCDをまだウォークマンに取り込んでないのでそろそろ内容には飽きたけど。今回のはオバマ氏の演説が収録されているはずなので期待。鬱陶しいしゃべり口調で無いと良いが。

大体、大統領演説ってのは妙なテンションで話すので、聞いていて気持ちが悪い。イメージが「軍国主義」なのだ。日ごろ日本人は北朝鮮放送を聴いて、あのイントネーションを笑いものにしているけど、アメリカの大統領演説だってイントネーションはあれに近い。それどころか、日本の政治家の街頭演説だってあれに近い。政見放送はあそこまでは酷くないので、半分はマイク&街頭スピーカーの聞き取りにくさに依存する問題だろう。自分も体育館で試合などの説明をすることがあるので良くわかる。

つまり、あの鬱陶しさから脱するには、街頭で演説すること自体をやめれば良い。そうすれば同じぐらい見苦しい「そうだそうだー!」と腕を振る「群集」も見なくて済む。きっと1対1でお話すれば素晴らしい人たちなのだろうけど、群集の状態だととても見苦しい。人の振り見て...なので、体育館の説明もどんどん短くしよう。リーグごとに代表者を決めて、代表者だけ呼び集めて説明をするシステムは導入済みなので可能なはずだ。どうせ全員に話したところでみんな聞いていない。ちなみに、政治家の街頭演説も、どうせ内容なんか聞いてないから名前を連呼して印象だけつけるのだそうな。悪い印象がつくからそんな奴に投票はしないと思いつつ、名前も知らない奴にもやはり投票はしないから、全否定もしがたいところではあるが.....。

とまぁ、こういう感じで考えると、不透明になるからと槍玉に挙げられる、社内の階層構造だが、やはり効率が良いシステムなのだなと思う。烏合の衆のなかで議論をしたって物事は決まらない。実のところ多数決ほど意味のない行為は存在しない。会社経営者が100人に1人もいないことからわかるように、99人の意見は会社経営には役に立たないといって良い。99人の意見を無視して良いという意味ではないので誤解なきように。99人の意見は従業員の意見として採用すべきであって、経営に用いては破綻するという意味。

 

朝からゆるゆる開発。何となくプログラムが1本出来てしまった。しかし、一度も動作させていないので動くかどうかは不明。Cのバッチは動作試験が面倒なので、つい、一撃必殺型の開発をやってしまう。個人的にはちょと作ると動かしてのスパイラルで開発するのが好みなのだが。これは明日やる予定。

 

昼休みには30分弱使って英語の単語勉強。読んでると眠くなるのでノートにガリガリ書くことにした。そしたら、隣のHさんが触発されたのか、PM試験の勉強を始めた。子供に勉強させたければ、親が勉強すべきだというのが良くわかる。隣で野球見ながらビールを飲んでいるよりは効果的だろう。「俺は昼間に仕事を」というが、子供だって学校には行っているのだ。学校は苦しいだけではないだろうといわれそうだが、仕事だって苦しいだけではないし。まぁ、これは業種にもよるだろうし、学校にもよるだろうから、あくまで自分の思い。

 

バドのために今日も定時ダッシュして急行へ。30分ほどチャンドラーの続き。英語が難しい作品だが、内容が面白いので何とか続いているという状態。普通列車に乗り継いだら、とても派手な頭をした男が前の席に。昨日は終電だったが、そのときにもいたような。

 

夕食後バド。調子は普通。シングルスであれだけ動けたのだから、ダブルスならフットワークが楽勝なのではと思ったが、相手のドロップに足が追いつかない。そうか、相手も余裕があるから厳しい球が返ってくるのか。(あたりまえ)途中、足に電気が走るような感触あり。特に痛いわけでもないので、放置してずっと試合をしていたのだが、家に帰ったら妙にふくらはぎが張っている。攣りそうになっていたとかなのかな?良くわからないけれど怪我しないように気をつけよう。

 

帰宅後はまたwindows7を試す準備として、データのバックアップにいそしむ。ようやく50GB分ぐらいのデータを処理した。あと20GBほどでHDDの一方が空になる。しかしもう日が変わりそうになったので中断し、入浴して布団へ。英語と試合の申し込みをと思ったが、あまりの眠さに断念。まぁ17日までなので良いか。英語は今日こそはと思ってたのになぁ。データ整理をしながら英語をやるべきだったか。

 

本日の英語:

リーディング 60 min, リスニング 20 min, 単語学習 30 min

計 110min (70min不足)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031