Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 18, 2009.

7の衝撃


12時頃起床。寝過ごした。Y氏達に置き手紙をして去ることに。帰りにTスポーツに立ち寄りシャトルを買おうとしたら、cybertech 03が2315円。高い。諦めて後で買うことにして帰路へ。帰りにココイチでカレーを食べた。大好きな牛モツカレーが復活して喜んでいたのもつかの間、またなくなっていた。無念。メニューが大きく変わったようで、期間限定のスープカレーなんてのも合った。今度グリーンスープカレーを頼んでみよう。

 

帰宅後にwindows7のセットアップ。Vistaすら使ったことがないので最近のインストーラは勝手が良く解らない。しかし、isoイメージをDVDに焼いた物をXPから実行し、Eドライブを選んでインストールしたら勝手にデュアルブートになり、上手く動作するようになった。とても簡単。web上のいろんな情報では15分で終わるとの事だが、自分の環境では30分以上かかった気がする。しかし優秀な方か。

しかしながら、ドライバ周りの自動認識がうまくいっていないようで、マウスが遅い、画面解像度があっていない、音が出ない。いろいろ探して、PCを自作した際のマニュアルを掘り出し、取り合えず、グラフィックボードの名前はわかったので、そのドライバをDLしてインストール。ちゃんと1920 x 1200の高解像度表示が可能となった。マウスの速度は一番速くしたがそれでも遅い。というのも、タブレットのマウスを使っているから。タブレットのドライバを正常導入しないと距離判定がおかしくなる。これは後でメーカーサイトを探そう。音がならない問題に関しては解決できず。取り合えず時間がなくなったので諦める。

 

16時過ぎになったので、シャトルを買いにNスポーツへ。cybertech 03は1本2050円だった。5本買ったので、265 x 5 = 1325円の差。しかしまぁ、常時来る12人ぐらいで割ると100円ぐらいの差か。自分はガソリン代がかかるからプラスマイナスゼロぐらいだが、金曜着で発注し忘れた自分が悪いのでしょうがない。定期があるので電車で行こうかとも思ったが、さすがに雨の中歩くのが面倒になり断念。まぁ、その分昨日今日とやってなかったリスニングの時間が取れたから良し。ともあれ、いつもかなり安くしてくれてたのね。ありがとう→Nスポーツ。

 

ちょっと早めに体育館に到着したので、暫く車でうたた寝。10分前ぐらいに体育館に入って、一人ネットなどを張る。しかし、30分になっても誰も来ない。フルコート張っても誰も来なかったらどうしよう....と思っていたら、バラバラと人が集まってきてひと安心。ちーさまにもらったハーフネットは簡単に張れて便利。ポール間が短い場合、折りたたみネットより、圧倒的に設置もしまうのも楽。ありがたい。

基礎打ち後に溜まった清算などを実行。その後はノック。今日はクロスヘアピンなど。部内選抜戦の日だったのであまり時間が無く、19時ごろからいつもの3分間半面シングルスのエレベータゲーム7セットを実行。今日は珍しく一番上まで上れたが、その代わり咽喉は痛くなるは、酸欠で肝臓は痛いわもう限界。今日みたいに男子が多い場合、エレベータの下の方に行ってもあまりレベルが下がら無いため、女子がついてこられない場合があるのが判明。やはり女子メンバをもう少し増やしたいところだ。

選抜戦の結果は残念な感じに。いつもなら勝てるYさんとのペアでもボロ負け。Mさんとのペアでは惜敗×2。結果、3勝5敗って、前回と同じか。つまり調子が悪いわけじゃなく、これぐらいのレベルなのね、俺。今回はY野っちが大活躍。Y野&U君の二人がダントツで勝率が良かったと思う。ちゃんと数えてないけど。

 

練習後はおとなしく解散に。夕食&入浴後にWindows7遊びの続き。やはり音が鳴らない。SoundMAX Integrated Degital Audio Deviceという、PCのマザーボードにくっついたサウンドカードがうまく動かないらしい。デバイスドライバの表示を見てもドライバなどは正常動作していることになっているのだが、テストサウンドを再生しようとするとエラーが発生する。やれやれ。動画再生などを試してみようとWindows Media Playerでmpegなどを再生するも、動き始めた瞬間すべてエラーになる。昔のWindows7βはmp3を再生するとファイルが壊れる問題が発生したらしいので、ちょっと青くなったが、エクスプローラ上の縮小表示は正常に表示されることだし、おそらく音が再生できない→エラーで落ちる、という状態だろう。

Windowsエクスペリエンスの値は....忘れたので、また今度UPすることにして、思ったよりCPUやHDDが頑張っている一方、ゲーム描画性能が3.6と足を引っ張るという予想外の結果に。今回Windows7をインストールしたマシンは、

CPU: Pentium4 3.0GHz HTテクノロジ

メモリ: 1GB

HDD: 80GB

GPU: GeFourceFX 5900XT 128MB Mem

という構成で、一応FFXI対応マシンなので、もう少しゲーム描画スコアはあがるかと思ったのだが。ちょっと意外な結果となった。ひょっとするとこれにも音が再生できない不具合が関係しているのかも。あとは1900 x 1200のモニタで利用しているのでVRAMやメモリに余裕が無い可能性はあるか。しかし描画に大きな破綻は見られず、目だったもたつきも無い。VistaにおけるAeroがどういう扱いになったのかは知らないが、ウィンドウの枠が半透明の状態なので、それなりに重い描画処理をやっているはずなのだが。

暫く遊んでから、試しにマインスイーパーやソリティアなどを試したが、ソリティアが異常に遅い。携帯アプリだってもっと速く動くぞというぐらいに遅い。実用レベルではないぐらいの速度。これもひょっとするとサウンドの不具合が原因かも。というか、音が鳴らないぐらいでシステム全体が遅くなるとしたら、それはそれで問題なOSだと思うな。フォールト・トレラントへの配慮が足らないのでは?

業界外の人のために説明しておくと、フォールト・トレラントとはエラーがあっても全体への影響を最小限に留め、継続運用を可能とする仕組みの事。この場合だと、1回音を鳴らしてみてならなかったら、次回からは「鳴らせ」という命令が来たら、即座に「鳴ってないのに鳴らしたことにする」という対応で処理を終了すれば、前述の動画再生の場合、無音でも映像だけは見られるようになるし、ソリティアの場合、動きまで遅くなる事は避けられるわけだ。ひょっとすると最近のWindowはレイト・バインディング(デバイスの有効化を待たずにOSを起動して、つかえるところだけ先に使えるようにする)を重視しているので、そういう「1度駄目なら二度と再試行しない」という手順が採用し難いのかもしれないな。ともあれ、本当にサウンドが原因なのか試してないので推測の域を出ないけれど。

そんなわけで、悔しくなってサウンドドライバを入れなおそうといろんな事を試したが、どれもうまくいかなかった。カーネルがVista互換なのでVistaのSoundMAXドライバを探してインストールしようとするも、「xxxxx.sysが見つかりません」などのエラーによりインストーラが動かない。それに、そのファイルはwindowsフォルダにはあるのだよ。本当に入れ替えても良いものかどうか。XPの物を互換モードでインストールすれば良いなどの意見も見つけたので(Vistaの場合の話だけれど)、XPのドライバをダウンロードして試すも、インストーラが「このOSはサポートしてませんぜ、旦那」とフランクなエラーを出したり出さなかったりするものだから、もうプンプン。ってなわけでやけに静かなPCになっている。仕事向きかもしれんけど。

まぁ、いろいろまだ不具合はあるものの、今のところなかなか良いOSという印象。XPに比べさほど重いとは感じないし、起動・終了はすこぶる速い。今後はいろんなソフトの互換性を試す予定。あぁ、既にChromeは導入済みで、ちゃんと枠は半透明になるし、高速で動作する。IE8も高速動作になったらしいが、残念ながらChromeの方が上だな。

 

結局ドライバ探しに2時間近くも使ってしまい、英語をやる余力も無くダウン。アホですな。

 

本日の英語:

リスニング:70分

計70分 (110分不足)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031