Headline About TechLog Download Java VBA Link

June 25, 2009.

そんなわけで


そんなわけで肩肘張らずにだらだらと近況報告を。

 

筋肉痛。つまり、良い練習が出来ていると言うことだろう。昨日は気合を入れて走っていないから、多分試合のダメージだな。

筋肉痛にもかかわらず、朝の電車で座りそこなう。1本見送った意味無し。見送らない電車なら途中で座れることが多いのに。

情報の勉強が必要だが、やる気が出ず、代わりに英語の勉強。こちらは覚えるだけで頭を使わないため気が楽。N駅から会社まで2kmほど歩く。汗だくだが、心地よい。

 

プロジェクト3連発の1発目の進捗メールを確認。イエローアラート。いきなり崩れそうな気配。

今回の3連発は合計してもx千万円程度と大したプロジェクトではない。我々の業界では1千万円以下は小規模プロジェクトだし、2〜3千万円でもまぁ、普通規模。5千万ぐらいを超えるとそれなりの規模と言う感覚である。

しかし、だ。2〜3千万と言えば、家が一軒建つ値段。つまり、個人の一生を左右するぐらいの金額だ。誠意を持って働かないと。感覚を麻痺させてはいけない。

 

午前中はDBなどのセットアップ等。グレーな事が多く作業は進んでいない。1発目に付いていろいろと問題な話アリ。スケジュールについて、あるいは役割と頭越しの話など。ストレスの溜まることが多いが、溜めても特に作業がすすむわけでは無いので、笑顔で勤務中。

 

午後はお客さん来訪。セットアップ作業など。保守対応などもやりつつ。結局セットアップは上手くいかず。ソフトの開発元と一緒にやってるのになぁ。

ストレスプロジェクトのほうも上手くいってないらしい。まぁ、実作業は無いに等しいので気にしない。

あとは別案件の見積もりをちょいちょい。そんなこんなで8時半過ぎには退社。まぁまぁなペースだ。

 

帰りに本屋へ。森博嗣訳のThoughtless Act??を購入。予想外のタイプの本だった。しかし好み。我々、システムなどをデザインする立場の人間には耳の痛い一言も。本作はデザインに関する本である。この場合のdesignは本来の意味のほう。「意匠」ではなく、「設計」の意。

 

帰りの電車では家関係の日記を編集。帰宅後・入浴後UPする体力が無く寝る。最近夜更かしが出来なくなった。健康的で良いが。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


June, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930