Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 29, 2009.

夜食禁止??


ある人たちの研究によると、中高年はカロリーを控えめにした方が記憶力がよくなるんだそうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000008-yom-sci

まぁ、50代とかになっての話だけれど。しかし、若くてもいわゆる肥満状態にある人は危険かも知れないな。とすると、勉強のときに夜食、ってのは実はあまりよろしくないのかも。自分の場合、お昼ご飯を控えめにしてさくっと食べて勉強すれば、コスト削減&ダイエット&勉強時間増加&記憶力強化で一石四鳥というわけだ。しかし、テレビのクイズ番組のクイズ王って、大体その、えっと、ああいう体型だよね(汗

 

普通に出勤。久しぶりにコンビニでほうれん草のサラダを見つけて購入。コンビニから会社への道で、協力会社の女の子に話しかけられて困った。普通に会話はしたものの、日ごろ会社ではあまり口を開かない生活をしているため、とっさにスイッチが切り替わらなかったのだ。その子は協力会社の子の中では比較的面白い子なのだが、名前を思い出すのにすら苦労するという有様。いくらなんでも失礼だな。

 

今日は何もすることが無いので困るな、と思っていたら、朝一に改修案件をもらった。嬉しいが2人日の作業か...と思っていたら、本気でやると1時間で終わるな、これ。そんなわけでゆったりと作業。のんびりと試験。それでも半日はかからず。明日の作業が無いな、これじゃ。

 

普通に定時退社。歩いて駅に向かい、何とか座れたので英語などをやりながら帰宅。家に来た営業さんと会話したり。しかし、悪いけどこの人とは縁がなさそうな気配。商売人相手に情は禁物なのでありんす。

夕食後にノートPC内の整理。といっても今のところノートのデータをこの間Windows7インストールのために空けたデスクトップのHDDに移しているだけ。ってのも、デスクトップだとDVDに焼けるけど、ノートだとCDにしか焼けないから非効率だからだ。写真のデータも焼いておきたいのだが、焼いたメディアが故障することを考えると2枚ぐらい焼いておいた方が良いのかなぁ。ちょっと考え物。本当は1イベントごとに1ディスクに焼いて、サムネイルを表紙代わりに印刷しておくと便利なのだが、なかなかそこまでは徹底できないな。

無線LANでコピーしていたのでもの凄く時間がかかり適当なところで中断。今後は有線LANでやるべきだな。入浴前にデフラグをかけておきHDDを整理。ノートでも7を試したいところだが、HDD内にリカバリ領域があるので、リカバリディスクを作るところから始めないといけないため、若干面倒。ウォークマンの音楽転送ソフトなどのデータの移動は専用のバックアップツールを使わなければならないため、相当面倒だし....。

 

本日の英語

reading: 40min

listening: 35min

単語: 20min

和訳: 50min

合計: 145min (▲35min)


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031