Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 5, 2009.

ねむねむ星人


3時就寝で6時に起きる。睡眠時間が少ないのはいつものことだから良いが、さすがに連休の疲れが少しあるな。久しぶりの出勤でリズムが掴めない。英語の本を少し読み、ウォーキングを開始してウォークマンを置いてきた事に気づく。一緒に歩かないと、ただの「マン」ですから。残念。

 

朝から自社に戻り年末に出来なかった月次締め処理などを実行。朝礼にだけ出席してから客先へ。客先でも大した作業は無し。取り合えず7日からのプログラム改修に向けての調査。2画面に適当に機能を追加すれば良いなと提案資料を適当作成。こういう事を書くと「適当といってもきちんとやっているんだろうなぁ」と思われがちだが、本当に適当なのだ。キャプチャ貼って、後は適当に過剰がきぐらい。機会があったらここに貼り付けて見せてあげたいぐらい(情報漏洩です)。ある程度片付いてからはとにかく暇さと何とで眠い。倒れそうだった。仕事中にこんなに眠くなったのは久しぶり。日頃は睡眠時間が少なくてもたいして眠くならないのだが。

夕方になって明日から稼働する新モジュールの置き換え作業で軽いトラブル発生。まぁ、要はDLLの置き換えが出来なかっただけなんだけど。IISって最初にアプリごとにプロセスを分けておかないと、個別にモジュールのアンロードが出来ないのね....。っていうかDLLって、ダイナミックリンクライブラリでしょ?動的にリンクするライブラリなら、利用時以外は解放されてないと不味いのでは?何で一度呼び出すと掴みっぱなしになるかなぁ。IISは。

 

帰りの電車で英語の本→溜まった日記→試合の申し込みの準備。しかし、試合の方はわけがわからない。似た試合がたくさんあって、試合日と期限がまちまちで、後である試合が先に期限だったりするので....。結局帰りの電車ではやりきれず。

帰宅後は久しぶりにテレビをつないで年賀状の作成。テレビをつないだあたりで、どれぐらい面倒だったかを推し量っていただきたい。作成が終わったところで印刷を開始。しばらく印刷が進んだあたりから、印刷と同時進行で住所書き。住所やコメントの手書きをやめたら時点でe-mailとなんら変わらないからな。最後の誠意。ちなみにアンケートによると今の若者は年賀状より携帯メールでの挨拶の方に誠意を感じるのだとか。味気ないと思うか、当然と思うかで世代がわかるな。自分は当然だと思うけれど味気なくも思う。年賀状自作派ならではの意見だが。印刷のみ、コメントなしの年賀状よりはメールの方がやや暖かく思う。

 

入浴後、あす郵便局での振込みをお願いするために、2つの試合に関する振込み内容をまとめてメールすることに。しかし、これがもの凄く大変だった。どちらもあて先が違うし、実業団登録の有無などによって値段が違ったりで実に複雑。結局1時間以上かかってしまった。すでに25時半頃だったので、翌朝7時の自動送信を設定しておいた。これはなかなか便利。昔もVodafone携帯には時間指定送信があったが、あれは方式が違った。届け先に届いた後に、時間になると届いたシグナルが表示される物だったのだ。今の物は、時間になったら送信を実行するという本当の意味での自動送信。これ、予定表代わりに使えるなぁ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031