Headline About TechLog Download Java VBA Link

January 4, 2009.

新年初打ち


 

 

昨日飲みすぎで消耗した体力を回復しようと、10時過ぎまで布団でうだうだ。今日の予定をどうしようかと彼女様に電話するも、さすがに昨日の疲れが残っているようだったので、昼過ぎにお茶ついでに向かえに行くという予定に。自宅でPCを叩いたり本を読んだり。で、昼に連絡があって、体調不良でお茶は中止に。夕方にもう一度連絡がもらえるとの事で待っていたが、なかなか連絡が無いためこれはやばいな、と思いつつ、レンタルDVDの返却へ。ようやく連絡があったら、やはりダウンとの事。あう。せっかく今日の紅白戦のために準備したのに残念と二人で嘆く。しかしまぁ、健康が一番大事だからなぁ。早く治れ〜。

 

仕方なく、おやつを食べる分あけておいたお腹をバーミヤンで埋める。ドリンクバイキング半額が終わったので餃子半額に挑んだ。昔は麺類しか頼まなかったbaristaだが、昨今では麻婆飯主体。ラーメンは専門店の方が美味しいのでどうもね。

 

 

 

今日の練習は新年の初打ちという事で紅白戦。22人が集まってひたすら試合。今回は組み合わせの妙で強いメンバとの試合は少なめだった。上級で2試合、中級で4試合か。で、前者が1敗1分け、後者が1敗3分けと大きく負け越し。新年からイマイチだな、こりゃ。笑っちゃうぐらいにシャトルにラケットが当たらない。不器用なんで練習が減ると駄目だなぁ。11日のシングルスまでに足だけは動かしておかないと。

 

ところで、C様は今朝車で追突された様子。怪我はなかったし、車も自走可能なので問題は無かったが。って、話をしていたら、妙に受けている面々がいて、話を聞いたら、昨晩高速道路で事故して車が廃車になったメンバあり。っていうか、良くそれで無傷で試合に参加できたな。ともかく、バドを頑張るのも良いけれど、事故と病気には気をつけて行きましょうぞ。知り合いが多いので結婚式貧乏になりがちではあるけれども、祝い事なのでまぁよい。忌み事祭りなんか行きたくないからね。健康に注意。元気があれば何でも出来る。ノックとか筋トレとかシングルスとか。(馬鹿)

 

で、肝心の結果はというと、めでたくチームとしては勝利を収めた。といっても24対24の同点となり、全員じゃんけんで勝敗を決めたのだが。なんか釈然としないけれど、チームわけの前のメンバのレベル分けが素晴らしかったということで好意的に解釈しておこう。駄目賞品の方はもっと駄目なものの方が受けたかな?今回賞品はあわてて購入したのでご勘弁を。

 

 

 

明日から仕事の人が多いのか、試合後は皆様そそくさと解散。で4人でCOCOSへ。いつもどおりジャガイモ目当てに包み焼き系ハンバーグ。ドリンクバーに通い詰めていろいろと談話。秘密特訓の話などで盛り上がった。特訓に関しては全員に声をかけるのも良いけど、コートより人が多くなると密度が薄くなるので、やりたい人たちが自主的にやるのが良いだろうと思う。なのでこれはみんなには声をかけない予定。みんなが自主的にやると良いだろう。Rちゃん主導で遊びの話も幾つか。取り合えず、花見をペナでやりたいところ。ただ、他のサークルでも花見は企画されているので、参加にはなかなか厳しい取捨選択を迫られるだろうな....。富士山も登りたいけど、どれぐらいの人数でやるかな。結構体力の要るイベントになるし、途中で諦めるメンバも出るだろうから、あまり多人数での実現は難しいかも。食べる系は随時頑張ろう。

 

ちなみに、ネットブックの話が話題に出ましたが、正直今のPCはどれもこれも速いです。ネットブックのCPUの性能はbaristaのメインノートの物と大差ありません。SSDの容量が小さいといってもだいたい16GB〜32GBはあります。baristaのメインノートのHDDは40GBぐらいしかない上に、大半は写真データだし、プログラムの開発環境などがてんこ盛りなので、16GBもあれば一般人は不自由が無いでしょう。唯一の問題はVISTAだったり。OSが重いのです。なのでXPダウングレード権つきモデルを購入してダウングレードすれば画面解像度以外は快適に使えるでしょう。それから、officeが無いことに関しても、自分ひとりが使う分には「大して」問題がありません。Open Officeなどのフリーのダウンロード可能な互換ソフトが既に存在し、98%ぐらいのExcelファイルやWordファイルは正常に読み書きできます。ただ、エントリーシートなどをダウンロードした場合に、多少レイアウトが崩れる可能性がある程度です。まぁ、そういう知識があれば使いようはあるため、性能的な問題は無いのですが、その知識がないと困ることもあるというのが実際のところ。なので、ネットブックは「webしかしない一般人向け」といいながら、baristaのような玄人のセカンドマシンとして購入されることが多いわけです。なので、使いこなす覚悟があればネットブックでも良いかと。インストール時にCDドライブをLAN接続して手伝うぐらいのことはしますが、まぁ、その、積極的には勧めません。

 

ひとしきり話をして、みんながトイレに行った際にふとと時計を見たら、なんと25:25分。結局26時の閉店間際に店を出ることに。しかし他の3人は明日お休みなのだとか。あわてて帰って入浴して、布団で漫画を一冊読み(読むのか)、就寝は27時ぐらいに。明日から仕事。気合を入れて働かないとな。(説得力が薄い)

 

そういえば、「今日は疲れていないか」との指摘有り。「28日も疲れていなかったか」とも。実は28日に至っては彼女様にも「なんか機嫌悪くない?」と聴かれた。疲れなんて格好の良い物じゃないから、気をつけないとな。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


January, 2009
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031