Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 28, 2007.

ここ最近の話


2週間プロジェクトの2週目です。取り合えず自分の作業は終わっているため、線表から人の作業をもらっては潰しているところ。今日は体調回復をねらって早く帰ろうと予定していたのですが、なんでも夕方から結合試験だとか。何故夕方からにするのだ。プロジェクトがギリギリの時こそ、少しでも早く帰らせるスケジューリングが必要だと思うのだが。

今回のプロジェクトではVBやVBSでのコーディングが結構ありました。作業内容はVBによるテーブル更新やデータ表示。あとは携帯端末からバーコード読んでデータ読み込んで表示して...みたいな機能を設計したり実装したりです。携帯端末のほうは見た目はアプリっぽいですが、中身はただのブラウザで、webアプリだったりするので、構築が面倒です。設計1日、開発1日のような状態ですが、まぁ何とか終わったので何より。自分はコーディングがかなり遅い方だ思っていたのですが、周りを見ていると、まぁ普通か少し早い方かもという印象。ただこの業界の普通ってよく分かりませんけど。

昼前にプロパーのリーダが追加要員の面接をしてきました。「松と梅のペアと聞いていたが、松が梅レベルかも。話が通じない。」と恐ろしい事を言っていました。オフショアに投げた方がマシだった、なんて事にならないと良いけど...。ちなみに今のPrjには中国人が一人と、もうすぐインド人が一人来る予定で、なかなか国際色豊かです。「うちのプロジェクトでは日本語の通じないやつが多い」と地の分で書くとアンフェアでしょうか?厳密な本格なら中国人が出たらアンフェアか(笑)。えと、人種差別じゃないので、古いミステリファン以外は読み飛ばしてください。

 

そんなわけで(どんなわけだ?)、なかなか自由な時間が取れず、思うように更新もできていませんが、アクセス数だけはやたら伸びております。詳細はまた9月1日の日記でやることにしますが、ブックマークしてくれている人も増えてます。いつも訪問ありがとう、とここに書きはするものの、ブックマークから日記を読みにくる人はうち4名程度なので殆ど伝わりません。殆どの人は技術系の記事に直接ブックマークしている様子。なので日記だけでなく、コンテンツを増やさないと....。

 

そんなわけで、今日の日記も全く技術ログじゃないです。ごめんなさい。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2007
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031