Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 8, 2008.

無罪・潔白・無邪気・無垢


9時前に起床。7時にはおきる予定だったのに。首が痛くて起き上がるのに苦労する。一晩寝たら直るだろうとの希望的観測は脆くも崩れ去った。まぁ、寝る瞬間が一番痛かったので、横になった状態があまり良くないのではとは思っていたのだが。

 

若干遅れ気味だったため、慌てて出発。一路伊勢へ。豚捨のコロッケやメンチを食べ、赤福氷で上がった体温を冷却。団扇ぐらいではたいしして効果がないけど、氷を食べると一気に冷える。図らずも水冷式エンジンの優位性が明らかになった次第。内臓の柔突起がラジエターの羽根と同様に有効なのかも。

 

昼食はお気に入りのフレンチへ。あまり人気が出すぎるといけないので、ここには名前を挙げない。1,400円のコースの内容は、「カプチーノ仕立てのビシソワース、牛肉のカルパッチョ、サラダ、オイルパンでライトフライしたパン」の前菜プレート、自家製パン、「メイン+6種の地元野菜の付け合せ」で、メインは鶏、牛肉、魚など6種から選ぶ。自分は魚をチョイスし200円プラスだった。さらに300円プラスでデザートと紅茶のセットを追加。デザートはレアチーズケーキ。これは土台を使わず、チーズの割合が非常に高いもので、ラング・ド・シャ地のクッキーで挟んだもの。紅茶はムジカの紅茶をポットで。一人2杯半ぐらい飲める。

量、味とも非常に満足した。これで一人2,000円未満というのは、もの凄いコストパフォーマンス。コンビニで800円とか、サイゼリアで1500円とか使ってるのが非常に馬鹿馬鹿しくなる。ただ、毎日あれを食べたらそれはそれで勿体無いな。たまにだから良いのだろう。

 

3時ごろ自宅へ行き、イノセンスを鑑賞。Blu-rayで映画Discを購入するのは初。映像も音も非常に素晴らしくて感動。ちょっと音量が遠慮気味だったので、もっと心臓に悪いぐらいの音量で見直したいかも。この作品は実は何度か見た事があるのだが、Blu-ray + FullHDで見直したところ、情報量の多さに目が回った。コマ送りチェックするマニアの気持ちが少しわかる。内容については書きかけたが、新しい作品と言う事もあり、割愛。とりあえず、ガヴが可愛い。犬好きは見ておこう。

 

夕方に移動。夕食を食べた後にマッサージしてもらいながら、オリンピックの開会式を見た。マスゲームに終始しすぎて地味だった事、それから「中国→世界」ではなく、「世界→中国」的な演出が所々鼻についたのが難点だったが、まぁ、良く頑張ってたのかな?ネット上の評価は意外と良好だったのでハイビジョンで見たら綺麗だったのかも。その時はアナログで見ていたので。

 

帰宅後はさすがに殆ど英語が出来ず。DVDを1作半見て稼ぐも合計たったの100分間。朝の寝坊が響いたな。長時間マッサージが効いたのか、突然首の痛みがすっと消えた。つい2時間前までは痛かったのに。どうやら筋肉がおかしくなっていた様子。神経でなかったのはありがたい。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 17min

・和訳 (小説): 0min

・リスニング (シャドウイング): 17min

・リスニング (Star Trek DVD) : 66min

-------------------------------------------------------

 合計: 100min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31