Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 2, 2008.

おおいに遊びまわる


一日遊びに行く予定だったので、「1日3時間英語学習」を継続しようと、6時半起床。朝食後に和訳を開始しかし40分程度しかできず。その後拾ってもらって映画館へ出発。まさに待ちに待った日。

 

本日の映画はスカイクロラ。予約済みのど真ん中の席へ、パンフを購入した上で着席。映像と音響が素晴らしかった。伊藤ちひろ氏が脚本と言うことで、ただの恋愛映画になってしまうのではないかと心配していたが、きちんと原作を消化した上での素晴らしい脚本だった。原作から大きな改変があるにもかかわらず、原作の空気をしっかり引き継いでいると思った。そして非常にわかりやすかった。原作に比べると、だが。果たして一般人に理解可能なのかといわれると、ちょっと心配。あとでパンフを読んでいたら、原作の2冊目が出た時点で書いた脚本だと書いてありびっくり。それでよくあそこまでの理解ができたのものだ。

押井氏の演出も相変わらず素晴らしかった。ビューティフル・ドリーマーを初めて見た時の衝撃がよみがえった。あのプロペラが止まるところの映像や、あのシーンはあの効果をねらっての事だったのか。

原作に比べとてもわかりやすくなった作品ではあるが、果たして原作と同じ解釈なのかと言われると、まだ疑問の残る点もある。また映像が頭からリセットされた頃に、小説を読み直してみるかな。内容についても演出についてもいろいろ語りたいところだが、完全自粛。興味のある方は映画館へどうぞ。

 

夕方に花火に行く予定だったため、その足で浴衣を探しに。ユニクロで安いものを購入。近くの店で安い草履も購入。これで祭り等も安心。草履購入関係で非常に面白い事件あり。しかしこれはオフレコにしておこう。

 

夕方に着替えてサークルメンバの家へ。確認不足で自滅しかける。反省。で、花火へ。たいして大きな花火大会ではないのだが、打ち上げ地点が非常に近いため音も光も大迫力。風向きもなかなか良くて非常に綺麗な花火が見られた。その後、メンバの家に戻り、飲みなおしながら先日のバドの試合のDVDを鑑賞。動きが分かりやすくてよいなぁ。

 

英語の勉強時間が全然足りないため、せめてDVDをみようとするも、何故か就寝部屋にて父親が高いびき。どうやら、「夜まで帰ってこない」を「夜、帰ってこない」と誤解されたらしい。で、勉強部屋に敷布団だけ1枚運び、あきらめて寝る事に。まぁ、どうせ酔っ払った状態で勉強したところで大して身にはなるまい(言い訳)。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 4min

・リスニング (シャドウイング): 5min

・リスニング (Star Trek DVD) : 0min

・和訳 (小説): 40min

-------------------------------------------------------

 合計: 49min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31