Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 6, 2008.

雷雨 Holy Shit


朝から雷雨。歩いて出勤不可能かと思ったが、N駅に着いた頃にはやんでいて安心。予定通りの毎朝を始める事が出来た。昼過ぎには会社付近でも猛烈な雷雨。雷の音がビルに反射して、ハリウッド映画のよう。臆病者なので地震かと思いビクビクするぐらい。逆に映画の最中に「凄い効果音だな」と驚いていたら、震度4クラスの地震で、映画が中断した事もあるので気が抜けない。

 

今日の作業は昨日の続き。がっとCSVを吐くプログラムを作って、がっと設計書を修正した。技術的に難しい点はなし。調べていたら既存関数にバグがありそうな気がするのだが、直さなくて大丈夫かな、これ。実用上問題はないのかもしれないが、論理的には正しくなげなSQL。誰だ、こんな意味不明のSQLを書いたのは。

 

夕方は定時退社し、電車で和訳。ようやく52.5/ 105を超えた。なんでこんなキリの悪い数で書いているかと言うと、お察しの通り1/2だからだ。ようやく半分。もし1日1ページ(書籍上の見開き分ぐらいの文量)のペースが維持できれば、10月初旬には訳し終わる事となるのだが、まぁ、TOEICまでに終われば良いなぐらいのペースで。

 

夜はバドへ。みっちり試合。週頭はスマッシュが不調だが、他は楽しくプレイが出来た。新しい人とプレイするといろんなタイプの巧さが見えて非常に面白い。

 

帰宅・入浴後、友人より画像編集に関する質問電話あり。その勢いでスカイクロラや押井守やゲームの話になってしまい、なんと、1時間半も喋ってしまった。結果、DVDを見ている最中に眠くなってしまい、平日初の一日三時間未満を記録。大反省。明日は倍の6時間やってやる!....なんてのは無理なのでマイペースで頑張ろう。少なくとも足りなかった分ぐらいはカバーしておきたいな。

 

 

最近中国がとても怖い。実は北朝鮮よりも怖いと思っている。国力があるからだ。怖いと思っている最大の理由は情報統制である。世界で唯一領海を好き勝手に解釈し、大国でありながら国家レベルで著作権問題を放置している事なども無論問題だが、そもそもそれらが問題となっている事実を、果たして中国の国民は認識しているのだろうか?

少なくとも日本にいる中国の方は良い人ばかり。というか、どこの国の人も良い人が多い。一方中国国内に住む人たちの意見は、些か一方的でアナクロに聞こえる。それは「世界の中の中国」を冷静に判断するための「情報」が中国国内に住む国民には自由に手に入らないためではないか。餃子問題しかり、地震の際の実被害や、援助の実態等も含め、国家が不利となる情報はあまりにも統制されている。インターネットで外を見れば良さそうなものではあるが、どうもかなりのフィルタがかけられているらしいし、そもそも中国でネットに接続できるのは富裕層の人間だけである。

実は最近まで中国では富裕層と貧しい農民層は戸籍謄本が別になっていて、両者間の移動は不可能であった。つまり、生まれながらにして農民であれば、一生農民なのだ。どんな国にもそういう時代はあったわけで、それが悪いといっているのではないが、国としての力の割には体制が古いように思う。ロシアのように比較的緩やかな解体に向かうのか、強引な統制により巨大な独裁国家になるのか、動向が気になる。

 

 

では、最後に明るいニュースを。gooにいろんなランキングがあったので眺めていたら、

好きな人に持っていてほしい資格ランキング

1位:英語に関連する資格

2位:パソコンに関連する資格

http://study.goo.ne.jp/ranking/lover_qualification/index.html

 

持っていたら採用したくなるランキング

1位:パソコンに関連する資格

2位:英語に関連する資格

http://study.goo.ne.jp/ranking/adopt_qualification_man/index.html

 

....わ、俺完璧。先行き明るくないですかこれ。ただ、個人的にはどの程度の資格が要求されているのかが気になる。Excel検定とオラクルマスターでは意味が違うし、英検3級とTOEFLでは天地ほどの差がある。そのあたり、もうちょっとちゃんとした分析がほしいなぁ。ちなみに、職種別給料ランキングは全然でした。あれ、明るいニュースのはずが・・・。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 31min

・リスニング (シャドウイング): 35min

・リスニング (Star Trek DVD) : 20min

・和訳 (小説): 68min

-------------------------------------------------------

 合計: 164min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。

barista:またgoogleが広告を表示してくれない。こういう内容は危険思想ページ扱いですか...。 -2008/08/09 00:21:08


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31