Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 18, 2008.

英語なんて頑張らない方がよいよ


久し振りの出勤。日照時間のピークは6月なので、残暑は厳しいが朝の空気は冷たく、随分歩きやすくなった。これから晩秋までが自分の一番好きな季節。肌寒い夕方とか明け方とか。キャンプの朝の冷たい空気なんかはなかなか愛おしい。

 

朝一番に客先の人と軽いうちあわせ。週に半日〜1日ぐらいしか顔を合わす機会がないので重要。その後、一旦自社に戻り、長々と会議。会議メンバに一人、客先で評判が悪いと言う人がいる。40代ぐらいのもの凄く人の良いタイプで、評判の悪い原因が不明だったが、最近理解できた。簡潔に要点を話せないのだ。彼が30分で話した内容は自分なら2分ぐらいで止めたくなるコンテンツ。自分は内容のない話を長く話すと精神的につらくなるので、能力的にどうと言うより、性格の問題だろう。ちなみに自分は、自分が飽きている話を完結にしすぎて、そっちが問題になる事がある。あとは脱線も多いし、自分の脳内のリンクを補完せずに話し始めて、話がジャンプする事も多い。気をつけないと。

自社との往復を含め、朝からのべ1時間も歩く羽目に。リスニング時間が確保できて便利だが、いい加減ウォークマンに録音した英語の内容に飽きたので、早く差し替えたい。トイレに行ったタイミングで溜まったメールを送信。歩いている時間をリスニングに当てるようになったせいで、メールを送信する時間の確保が厳しい。

 

午後からはエンドユーザへの仕様説明のための資料作成。そのための調査中に仕様の穴を発見。あわてて客先のHさんと5分ぐらい相談し、方針決定。Hさんは客先のメンバ中ではかなり信頼できる大きな人だ。実は内面だけでなく身長も190cmオーバーとでかかったりする。ラガーマンなのでアンコ型でも細長いわけでもなくでかい。強そうで良いなぁ。絶対ヤンキーに絡まれないだろうな。

その後は試験など。動作が安定しないことに対する対策ソフトを作ったのっだが、最近障害の報告がない。次の発生まで導入を見送るべきか懸案中。新盤の方が安定している保証が難しい。とりあえず、試験サーバにインストールし、継続運用をする事に。

 

帰りも歩いてN駅へ。うっかりまた本を購入。勿体無いから昼食を自炊してもっていこうかなぁ、なんて考えて料理本を見に行ったのに、英語の本を買ってしまったり。本末転倒。

 

夜、面白い刺青を照会する海外サイトで、波模様に「米蓋丸」のような字を書いた刺青を発見。「Rice cover ballsってなんだよ!」と投稿者に突っ込まれていた。多分波模様から想定するに船の旗とかをイメージした刺青だからxx丸なのだろうと思い、「日本では船の名前の最後を『丸』にする文化があって...」なんていう英作文をして、書き込みボタンを押したら、会員でないと書き込めないとエラーになり、面倒になってやめた。俺の時間を返せ。

 

めずらしく海外サイトに書き込みを試みたが、ネットで世界とつながっているにもかかわらず、海外の人とコミュニケーションをとる機会は意外と無い。昔はwebで意見交換をしている人自体がレアだったので、海外の人と接触する価値・機会があったが、最近では母数が大きすぎるため、わざわざ他国の人と話す必要性が薄いのだ。逆に、レアな価値のあるコンテンツを持っている人の下には沢山のコメントが集まり、自分程度の英語が不自由かつ他に誇るものがない人間では、あまりコミュニケーションをとってもらえないし。

結局のところ、英語が若干できても、他人にとっての価値は殆どない(本人には無論ある)。アメリカに行けばほぼ全員英語が喋れるわけで、まったくレアな能力ではないからだ。一方、何らかの能力、例えば粘土細工でも、絵でも、写真でも、スポーツでも良いから、オンリー・ワンな能力或いは経験値を持っていれば、英語の能力がプアでも全く問題はない。レアな能力者の意見なら英語が下手でも聞いてくれるし、本当にレアな人なら、向こうが日本語を勉強してでも話を聞きにに来るだろう。つまり、英語の能力というのは、製品販売における輸送経路程度の能力である。誰がやっても製品の価値は同じ。せいぜい配達の速度が変わる程度。英語は流暢だけどそれ以外の中身が0の人と会話をするのは、クロネコヤマトの時間指定で生ゴミを受け取るようなものである。

したがって、プロの通訳をめざすのでもない限り、「何となく英語が出来ると凄いような気がして英語に打ち込む」のは、大いなる無駄となる可能性が高い。壮大なる自己満足である。無論、自己満足は人生においてかなり重要なファクターなので否定しているわけではない。ただ、国内でのOL稼業に厭いて突然ワーキングホリデーなんかで渡米したりする人がいるけど、ちょっと良く考えて、と思う事はある。いや、楽しそうでいいんだけどね。

つまり、その、英語以外の事も頑張れよ、俺。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 94min

・和訳 (小説): 0min

・リスニング (シャドウイング): 90min

・リスニング (Star Trek DVD) : 0min

-------------------------------------------------------

 合計: 184min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31