Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 4, 2008.

リスケ


いつも通り本を読みながら出勤。やはりバドの翌日は猛烈に眠い。N駅からは徒歩。先週「ある方法でリスニングの時間を確保している」と言っていたのは歩く事。1週間続いたのでそろそろ書いても大丈夫かな。雨が降らない限り、行きと、バドに行かない日の帰りに、地下鉄2駅分、片道2〜30分の行程を歩く事にしたのだ。

リスニングは大音量で聞きたいため、地下鉄だと音漏れが気になるし、自分はシャドウイングといって聞きながら後について口を発音の形に動かしている事が多いため、地下鉄内だと気持ち悪い奴になってしまう。んなわけで歩く事にしたわけだ。目は覚めるし、ダイエットにもなるし、リスニング時間も確保できるし、地下鉄代の節約にもなり、一石四鳥ぐらいの勢いでなかなか良い。

ただ、前述どおり、動く風景と言うのは気が散る原因で、つい何か見たものから連想を開始し、集中力が途切れがち。今日はそれが特に顕著だった。繰り返し聞きすぎてウォークマン内のCD4枚分の内容に飽きてきたせいもあるか。そろそろ別のCDを取り込むか。耳になじむまで繰り返した方が良いという思いもあり、いつも切り替えのタイミングには悩む。

 

朝一番に軽く打ち合わせ。結局もう一人の開発要員の話はなくなった。15〜20人日分の作業が増えた事になる。まぁ、消火に入らなければと言っていた別プロジェクトは鎮火したそうなので、差し引き0だろう。作業のための線表を引きなおした。料金計算系のプログラムがあるので精神的にはやや面倒。その後一旦自社に戻り、会議後に再び客先へ。移動が暑い。汗だくになった。

 

昼はまた和訳。50/105 = 10 / 21 まで完了。半分まで目前。頑張れ俺。午後からは黙々と開発。ようやく仕様を教えてもらった帳票の出力に関する設計&開発を1時間程度残業してざっと片付けた。

帳票出力といってもやっていたのはDBの内容を適当にselectしてExcelへ出力した程度。Excelへの出力は2次元配列の貼り付けによって行なうと速い事は以前述べた。で、その際に文字列と数値が混じっている場合には、Variant型の2次元配列を準備する事で、一括貼り付けが可能だ。ところが、数回に分けるよりVariantによる一括貼り付けのほうが遅い事が発覚。恐らく内部的にExcelシートの方を確認後、Variantをその型にキャストするコストがかかっているのだろう。

また、出力の際はApplication.Visible = Falseだけではなく、Application.ScreenUpdating = Falseまで指定してやった方が速いようだ。見えなくても内部的に再描画がかかっているらしい。納得のいかない仕様だが事実だから素直に受けとめて実行しておこう。

 

帰りも駅まで歩き、そのまま書店へ。スカイクロラ関係のムック本を2冊購入。贅沢な。ほしい小説などが数冊あったがそちらは我慢した。帰りの電車ではまた和訳の続き。つめが伸びているせいでキーを叩く音がうるさい。迷惑だから切らなきゃ。51 / 105まで完了。17/35か。さすがに疲れたのでそこから梨木果歩の小説に切り替え。6割ぐらいまで読んだ。いいな、落ち着く。

 

駅からの道で、合宿の件について電話。11月中ごろになるかもという感じ。涼しい方が楽だから良いか。帰宅時点で既にノルマの3時間は越えていたため、安心してムック本を読んだ。いいな、もう一度見に行きたくなった。いろんな人の意見を読んだり、内容について誰かと話したり、日記に書いたりしているうちに、頭の中に新しい解釈がスパンと浮かんだりする。自分は誰かと議論している間、或いはその後にふとアイデアが浮かぶタイプ。一人で煮詰めるラボ型の人間ではないのだな。

ムック中で天才が天才を褒める文章が読んでいて心地よい。素晴らしいものを素晴らしい人が評すれば、当然すばらしい文章になるのだな。馬鹿を馬鹿がこき下ろすブログはその対極。とても見苦しい。自分の日記でもせめて「素晴らしいものを馬鹿が褒める」ぐらいの水準が保てるようにしよう。そうすれば差し引き0だ。一般的に貶すより褒めるほうが難しいが、素晴らしいものは沢山あるので素材にだけは困らないだろう。

 

写真は何となく撮影した玄関前の花。921SHでも天気さえ良ければまぁまぁ綺麗な写真が取れる。携帯なのにこれぐらいボケ味が出るのは嬉しいな。さすがに被写体の後まではあまりボケないけど。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 59min

・リスニング (シャドウイング): 77min

・リスニング (Star Trek DVD) : 0min

・和訳 (小説): 81min

-------------------------------------------------------

 合計: 217min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31