Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 15, 2008.

ワイン会


お酒を飲むために早起きするという、健康的なんだか不健康なんだかわからない朝。電車で45分の駅まで移動。道中は読書。Digital Fortressはなかなか面白くなってきた。乗る電車を検索する際、ぼぉっとしていて30分速い電車を検索してしまっていたため、駅に到着してからもたっぷり読書が出来た。読書が進んだのは良かったのだが、日陰に立って読書していたにもかかわらず、車のフロントグラスやバンパーからの反射が厳しく、目が痛くなった。「太陽を凝視すると神が見える」との噂を信じて凝視していた人たちが次々と失明した事件などもあるぐらいだから、気をつけないと。外で本を読む際は、外国人のようにサングラスが必須かも。

 

今日のワイン会のアテは豚シャブで。人数が少なめだったため、ちょっとおとなしい会に。1本目はロゼのスパークリング。知らない人のために注釈を書いておくと、シャンパーニュ地方で作ってないとシャンパンと呼ばないだけで、材料・製法的には同じお酒である。なかなか出だしから重たいスパークリングで、微発泡の白ワインというイメージのお味。セラーから直接だったため、あまり冷えてなかったけど、もう少し冷やして魚料理とかと食べると、普通に白ワイン的に楽しめそうなしっかりした味だった。

2本目はミアーニの白。今回はこれが一番美味しかった。酸味の強すぎる白は苦手なので、これぐらい落ち着いた味が好み。大人っぽいワインだと思う。刺激的すぎないところが良くて、料理の邪魔をしなさそうで好感。ちなみに最近勉強不足なのでエチケットを見てもピンとこなかったが、「ワインの雫」などにも掲載されたり、有名なワインだったらしく、赤だと手が出ないぐらいに高いらしい。

3本目はかなり若い赤ワイン。今手元に写真がないので銘柄を失念したけど、ヴィンテージは確か2003年だったかな?手を抜いてデキャンタージュをしなかったせいなのか、若かったせいなのか、若干酸味や渋みが強いという印象で、あまり個性的な香りを感じなかった。かなり良いヴィンテージのはずなので、もっと年数がたってから飲んだ方がよいのかな?その辺は勉強不足でよく分からない。というか我々がデキャンタージュもしないくせに、空けたらどんどん飲んじゃうのが問題なのかも知れんけど。

今日は実質3人でフルボトル3本と抑え気味のワイン会となった。いや、これが抑え気味という常識がおかしいのだが。日頃はいい加減へべれけの状態で馬鹿高いワインをあけたりするので非常に勿体無いし。スパークリング、白、赤それぞれ1本、ぐらいのペースがお上品で良いのかも。

 

電車で最寄の駅まで帰ってから、酔い覚ましに歩いて本屋へ。しばらく本を散策。その後の予定がなくなったので、悩んだ末に自分への誕生日プレゼントと言うことで中古のゲームソフトを1本購入することに。日頃の本代より圧倒的に安いのだが、ゲームを買うときにはかなり悩む。例えば7000円のゲームを新品で買うと、「まぁ遊べなくはない」ぐらいのレベルだったとしても、勿体無いような気がしてクリアするまでトライしてしまい、RPGなどだと50時間ぐらい無駄にしてしまうからだ。なので、よっぽどの期待ソフトでない限りは、The Bestの3800円版が出てから、そのせいで値下がりした中古あたりをねらうようにしている。仮に3000円なら8時間遊んでやめても、本代と大差ないから安心という変な保険。しかし、ちょっとお金を使いすぎだな。

で、帰ってからプレイ。期待通りの作品で満足。映像はPS3としては平凡だが、世界観が素晴らしい。イベントパートになると覿面にテンポが遅くなるのが難点だが、アクション部分はなかなか深い。強いて言うならアクション部における自由度が低いのが難点か。「育て」要素を膨らませて、気に入ったfolksを愛用できるようにしてほしいところだ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31