Headline About TechLog Download Java VBA Link

August 1, 2008.

惰性の7月、ダセぇの?8月


7月は3,152アクセス、5,067ページビューでした。500PV減りましたね。まぁ、日記しか書いてなかったのでしょうがない。それでもこの程度のアクセス低下で済んだのは、固定で日記を読んでくれている面々のおかげ。陳謝。最近ただの行動記録&備忘録と化してますけどね。ちまたのブログよろしくもう少し面白い事もかけると良いけど、まぁ、あまり期待せずに。

8月は頑張ってと言いたいところですが、交流会後バドの練習を増やしているし、英語の勉強を真顔モードで再開したので、アプリ開発時間の捻出が難しい。TOEIC終了まで完全に手が止まるのか、何か動きがあるのか、baristaの男の見せ所ではありますが、男らしくない事にかけては右に出たり左に出たり。ほら、なんか釈然としない。そんな感じでまぁゆるゆると。暇人なので運がよければ何らかの更新があるでしょう。

 

ワンパタの朝で今日も睡魔と闘いながら読書&リスニング。読書はあと20ページぐらい。最後の話もまた分けわかりませんぞ。頑張れ、俺。湿度が高くてリスニングしながら歩いてたら大汗。相変わらず風景につられてつい集中力が途切れる。例えば今日の写真みたいな光景とか。

本当はもっと良いアングルがあったんだけど、サラリーマンの洪水で写真を撮るのはさすがに...ってことでわき道にそれて撮ったけど、うつり悪いな。曇ってて感度が自動で上がったせいか。921SHのカメラは感度上げると色が青紫に偏る。色温度でも上がってるのか?後でPCで調節するから、ダイナミックレンジだけ残してくれれば暗くてもOKなのだが、まぁ、感度上げないと壮大に黒潰れするんだろうな、この程度のレンズじゃ。んなわけで、あとでモノトーンに加工。縦長すぎて構図が悪いけど面倒なのでトリミングは無し。

iPhoneは携帯としてはもの凄く使いにくいと思う。いや持ってないけど。でも特定用途のためには既存の携帯の大きさや構造に拘らなくてもよいという先例は作ったわけだ。そろそろ大きくても良いから本気のレンズを積んだ携帯を作ってはどうかな?画素数なんか程々で良いから。韓国では何度も発売されてるし。意外にポケットに入れる男性より、カバンにいれる女性に売れるのではと思うのだが。ストラップをつけまくったりする事からもわかるように、一部の女性は大きくても軽ければ許してくれるのではないかな?自分は機能美があれば大きくてもありだと思う。

 

朝からトラブルの問い合わせ。しかし向こうの指示ミスだった様子。1発バッチを起動して対応完了し、安心。その後は昨日ぶち切れたVBの帳票出力。またイライラ。

昼はセブンイレブンの麻婆飯。美味。少ないけど。その後は和訳。習慣化してきて楽になってきた。

午後からまた帳票出力。あまりにも何をやってもうまくいかないので荒業に出た。動作しているのでもうこれで良いやという、あきらめの境地。次に項目が増えたら倒れるのみ。死して屍拾うもの無し。

ちょっとこのところバグや割り込みで作業の前倒し率が下がっているので、ガッツリ進めたいところだが、仕様に関する回答待ちの返事が返ってこない。というか質問を依頼したのにまだしてないとかの有様。面倒なら自分で質問するから連絡先を教えてくれ。大した質問じゃないし。もう一方は個人的に何度か連絡を取っているが回答無し。こっちは客だからあまり強くはいえない。追加人員の予定の回答も8月頭までと言ったのにまだない。もう人手なんざいらん。自分でやる。来週頭は残業の嵐にでもするか?夏休みで何日か休む分を進めておかないとな。

 

昨日イオンでなくて異音を発生していた膝は元気。定時退社していつもどおりバドへ。普通に楽しくプレイできたことよ。夜はDVD。昨日のStar Trekを見直した。特に問題なし。ピンチになった艦長が助かったシーンの意味が見直しでようやく理解できた。全身タイツの外人の顔なんざ見分けがつかん!ってのが理解不測の原因だった。詐欺宇宙人の話し方には相当イライラ。今後見直す際にもこの話は飛ばすかも。しかし、緊急事態にエンタープライズの船医を呼ばないと手術が完遂できないって、どんだけ人材不足なんだ、あの基地の病院は。

そのあともう1本見始めるが、あまりの眠さに中断。印象薄いな。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 96min

・リスニング (シャドウイング): 65min

・リスニング (Star Trek DVD) : 63min

・和訳 (小説): 40min

-------------------------------------------------------

 合計: 269min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


August, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31