Headline About TechLog Download Java VBA Link

December 8, 2008.

答え合わせ


いつも通りのコンボで出勤。寒い。しかし早歩きしても汗だくにならずに済むので便利ではある。1時間ほどコーディングの後、一旦会議のため自社へ。しかし、待てども一向に始まらない。メールの整理など30をしながら30分ほど待っても音沙汰がないので、代表に声を掛けた。「今日はやらないんですか?」「あぁ、え...今日は......」何じゃその反応は。あまりのことに右手でOKマークを作って笑顔で「了解です」と言って帰ってきてしまった。わざわざ客先から戻って会議に来ているんだ。会議が中止ならメールで連絡をよこすべきだし、それを忘れていたなら、帰社を目撃した時に謝るべきだし、気づかなかったにせよ、理由が何かは知らないが「今日はなくなっちゃったんです。連絡できなくてごめんなさい」と軽く言えば済む事だろうに。宿題を忘れた小学生じゃあるまいし、言い淀むな。今までいろいろ不満点があっても易しく対応していたが、もうあの人にはあんまり手加減してやらない。

 

移動を含め無駄に1時間をつぶして、一気にペースダウン。いや、人のせいにしちゃいかんけど。平日はダイエットモードなので、お腹がすくと余計に腹が立つぞ。いや、いってみただけで実は普通に勤務。

午後からは完成した計算処理の受け入れ試験をやってもらう。バグ・質問が4件。1件は回答のみ。2件は即時に対応。しかし1件は結構大がかりな回収となった。これはバグと言うよりは想定外の仕様。しばしディスカッションして脳内設計。SQLをガッツリ作り直すことに。

作り直したバージョンでいろいろ動かしていて、さらなる問題点を発見。うーん...。明日相談か。20時頃に退社し、また歩いて駅へ。電車でチャンドラー。座ってからは溜まった日記をまとめ打ち。会計情報のデータを修正してUP出来る状態に。

 

そうそう、先日の「ハードボイルドとは何か」の回答は「一切の感情を交えない描写による物」が正解でした。だから、主人公が探偵で、ニヒルな男で、無実の罪で捕らわれて、殴られても何も言わずに格好良い台詞を吐いたとしても、「やばいな、このままでは逃げられそうにない」とか、「まいった。さすがにお腹がすいたぞ」などと言う描写が出てくるようではまだまだ「半熟」なわけだ。なかなか固ゆでの道は険しい。

 

家に着いたら22:30過ぎ。夕食を食べながら会計のデータをUP。それからメールチェック。暫くチェックしてなかったのでもの凄い数の迷惑メール。500通以上はあった。その中から必要なメールを探し出さないといけない。今日は12月のダブルスと1月のシングルスの要項が届いていた。やはり手動で探さないと危ない。先日も係の人のメールアドレスが変わったので、うっかり捨てるところだったぐらいだ。

 

就寝前にYahoo知恵袋を覗く。最近始めた趣味で、人様のHelpに無料で答えるために自分の時間を費やすという不毛なトライアルである。報酬は何にも換金できないタダの得点であるコイン。で、何のためにやっているかというと、英語のリーディングとリスニングではカバーできない細かい知識の集積のため。他人に教えるとなるときちんと調べないといけないため、細やかな調査を行い、知識が蓄積されるという寸法。高校時代に古典の夏休みの宿題を5人分ぐらい肩代わりした結果、偏差値を15ぐらい上げたことがあるので効果に疑いはない。

で、ついでにアバターを編集。自分にそっくりにしたかったが、有料のパーツやプレミア会員でないと使えないパーツが多く思うようにいかない。しかし、知ってる人が見たらにやりとする程度には似せることが出来た。しかし、こういうパーツって不細工なお顔が少ないよな。世の中そんな美男美女ばかりじゃないって。ただ、デフォルメされた等身の都合上、細い体の割に顔がでかい所だけはよく似ているな。気がつけば25時。力尽きる。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


December, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031