Headline About TechLog Download Java VBA Link

December 27, 2008.

No会


さて今日はDの今年最後の練習&掃除&忘年会の予定だったが、出勤日となってしまったため全部キャンセルして一人会社へ。私服で出勤なので気楽ではあるけれど。

午前は特にまぁその。昼から大掃除を開始。テンポ良く作業を進め、これは早く終わるなと思っていたら、ブラインドで躓く。もともと喫煙室だった場所のブラインドだったのでどこもかしこも焦茶色。これを必死で磨いたら綺麗にするのに1時間はかかった。やれやれ。

 

で、納会が開始。食べ物が無くビールだけが配置されていたので仕方なくビールを手に取り乾杯。で、マネージャが挨拶し.....終了。は?って感じ。16時には身があいた。例年なら20〜21時までかかっていたのに....。こんなことなら特急で帰れば忘年会に間に合ったし、飲まなければカラオケなりバドなりに参加できた。昔から思うのだが、掃除だろうと納会だろうと、何時開始、何時終了の予定なのかを教えてもらいたい。いや、遊びならいいんだけれど、仕事の場合は。

 

そんなわけで、アメリカから帰ってきている友人を呼び出して2次会へ。ただ、到着まで2時間近くあったので、駅まで歩いて、なお時間が余ったのでゲームセンターへ。いつぶりだろう。で、気になっていたゲームを2つやってみてゲンナリ。カプコンvsタツノコは操作が良くわからない。インストの情報が少なすぎる。交代すら出来ない。ボタンが少ない割りに派生技が多いせいで、初めてやったプレイヤは操作がわからない。vsシリーズはこれまで好きだったので非常に残念。多分もうやらない。Wiiでも買わないと思う。そもそもWiiをまだ買ってないけど。SF4は良く出来ているけど、画面が凄くなっただけで、ゲームとしては15年前から進化なし。ただプレイヤはみんな投げ2択しか使わないから対戦で遊ぶ気にならない。対戦格闘ゲームをやらない人にはわからないかもしれないけれど、一昔前にはご法度だったプレイスタイル。たまにやるなら良いけど、それしかしないメンバが多すぎる。結果、どんなに個性的な技を持つキャラを使っても、ジャンプキック→小パンチ→投げor小キックの2択しかしないので、作業丸出し。実につまらん。

 

ようやく友人が到着してほっとしたが、まずは本屋に行こうといわれる。相変わらずマイペースだな。で、小一時間、球体関節人形のフォトブックや「切腹女子高生」などで有名な会田誠の作品集などを立ち読み。マニアックすぎるな、我々の感覚は。

目が落ち着いたところで山本屋の味噌煮込みを食べる。旨いけど麺が足りんな、量的に。大盛りにすればよかった。その後はいつもの駅前のお店へ。散々食べたのでつまみとお酒だけ。しかし、「チーズ盛り」がちっとも「盛り」じゃない。1200円も出して、チーズ4種の体積の合計がプロセスチーズ1個分ぐらいしかない。それと干しイチジク1/4で1200円ってどうよ。昔は同じ値段で今の4倍ぐらいはあったのに。円高なんだからちょっとは還元して欲しい。店の前にある成城石井なら、500円で女の子の握りコブシぐらいのブルーチーズが買えるぞ。全く。しかも面倒だったので文句を言わなかったが、2品頼んだグラスワインの一方は間違っていた。昔に比べいろいろレベルが下がったなぁ。腹が立ったので店の名前を晒してやる。駅前のマカロニという店だ。割高でも味とサービスがまともで駅前かつ席数が多かったから利用していたけど、もう今後は避けよう。やれやれ。

いつもながらとりとめも無い話をしてすごした。彼の英語は相当流暢になったはずだが、やはりTOEICでは点が稼げないのだとか。まあ、使う能力の方向性が違うからなぁ。どちらが良いかといえば、流暢な方がうらやましいが、本を読むのはやはり苦手なのだろうか?そしてまだ3年ぐらいは向こうに滞在しそうであるとの事。なんともまぁ、おおらかな事よ。今の自分にはちょっと真似できないな。学生時代に誘いがあったらそういう道を選んだかもしれないけれど。

 

終電に乗って帰宅。帰りに三洋堂まで歩いてDVDを返しに行こうと持ってきていたのだが、力尽きて断念。でも今日までが期限なので、明日開店前にポストに投函してこないと。帰宅入浴後に明日の選抜戦の準備。取り合えず、前回ランダム表があまりランダムじゃなかったので5人パターンの表を作成しなおし。まぁ後は明日だ...と就寝。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


December, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031