Headline About TechLog Download Java VBA Link

December 10, 2008.

怪傑シハリマオ(関西人か!)


朝はいつも通り。頑張ってマガジンを立ち読み。気がつけば「スマッシュ」がスポーツ漫画になっている。こないだまで恋愛漫画だったのにな。少年漫画としては正常進化だけど。今思うと「ピンポン」はスポーツ漫画として格別に秀逸だったな。絵も尖っていたが、切り口が美しかった。

 

午前は昨日までの不具合の原因調査。結果、一部マスタの不備を発見。バグでなくて良かった。仕様書と既存のコードの違いがあったらしく、新コードに既存コード側の実装を反映。なんとか午前中で問題点は解決できた。

昼からはまた営業所へ。先日からやっていた再々試験である。結論から言うと最終的に成功。新環境へのシステム移行が完了した。しかしYさん、前回「無効でやれるべき事はやってからこないと」といってたのに、webアプリ、動かしてなかったのね(涙)。まぁ、いろいろ考えて即座に対応できる範囲で良かった。1人でもできるのでは?と思いつつついてきたが、ちゃんとやるべき作業があって良かったと言えよう。

 

戻ったらHさんが新モジュールでの試験結果を教えてくれた。結果はオールグリーン。一安心である。ただ、昨日「美しくない」といっていた点について、Hさんからも指摘があり二人で話し合うことに。せっかくなので「多少のコストを払っても直しときましょう」と提案してみたのだが、「来年にはリプレイス予定なので」と現行仕様でいくことに。安心。....って、せっかく作ったのにあと1年の命か...。デジタルの作品ってただの可変電圧の集まりだから、使わなくなった時点で、何も形に残らないのが寂しい。まぁ、彫刻しようが、絵に描こうが、1000年も立てば埃だって残らないのが普通だけれど。それに比べれば保存はしやすいか。

 

帰りは恒例の清掃で定時ダッシュできず。会社を出たら既に9分ぐらい。8分の地下鉄に乗ると15分の急行に乗れるというペースなので、もちろん間に合わない。15分の急行が無理だと30分の特急に乗らないと随分遅くなってしまう。しかし勿体ないなぁと思っていてふと気づいた。「どうせ30分だったら、歩いても間に合うんじゃないの?」毎朝2駅分を歩くとだいたい25分弱。行きはほぼ登りだけど、帰りはほぼ下りだからいけるだろう、との予想で出発。バリバリ歩いた。結果.....26分には特急券売り場に到着。地下鉄をスキップして200円安くなったので特急に乗っても良いやと妥協。しかし相当ギリギリだったし、汗だくになった。敗因は途中から地下道を歩いたせいで温かかったことか。

しかし、後でよくよく考えたら、毎朝の25分弱というのは、電車を降りてから会社最寄りのコンビニに着くまでの時間だった。会社からコンビニまで3分程度はかかる。つまり、もともと30分程度かかる道のりを17分で歩いたことになる。そりゃぁ、汗だってかくか。頭悪いな。

そんなわけで、帰りの電車で自分の馬鹿さ加減に反省しながら日記など。お金を払って座っているのだから、時間を有効に使わないとな。そう思ってバシバシ叩いていたら、「まもなくS駅に到着いたします」おお、もうそんなところまで....って、いってる最中に既にドア、空いてるじゃん!慌てて荷物を抱えて降りた。金払ってまで乗り過ごしたら本当に馬鹿だ。.....で、普通列車に乗り換えた瞬間、「この電車は3分ほど遅れて発車しております」って、何だかなぁ。

 

ともあれ、ご飯を囓ってバドへ。調子は良くも悪くもなくと言ったところ。真剣にやると空回りして小技が出来なくなっちゃうんで、えへらえへら笑いながら、脱力し得やるよう心がけたらまずまずだった。あとは脱力状態から速い球も打てるようにしなければ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


December, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031