Headline About TechLog Download Java VBA Link

December 19, 2008.

You have 2 choices. Wear a flu mask or go home.


金曜日。たまには日本語の本をと模倣犯を読み始めた。いつもの宮部みゆきとはまた一味違った文体。情景を想像しながらゆっくりゆっくり読み進めた。面白い。だが、ちょい理由あってしばらく延期することに。Y駅あたりから居眠り。N駅で目覚め降りようとして携帯を落とす。いかんな、なんか。駅からはいつもどおり25分のウォーキング。効果を実感しつつあるのでモチベーションもあがった。歩き始めに比べ疲労も余り感じない。

 

出社してすぐにマニュアル作成の続き。続いて仕様書修正の残分を処理。早々に片付いてしまったため、残りの時間は、別プロジェクトの改修案件の仕様を脳内設計。たいした改修ではないが、業務のコアとなるモジュールに手を入れることとなるので、正直余りやりたくない。仮にバグ無しだったとしても、あるシチュエーションにおいて、処理が正しく動作しているのかどうかの検証が面倒となり、客からの問い合わせへの対応が困難になるだろう。しかし、この不景気に追加案件があるだけマシとも言えるが...。

 

お昼ごはんにほうれん草のサラダ。実に美味しい。シールによると地元の物らしい。全く苦味を感じない。子どものころの自分に食べさせてあげたい旨さだ。今日は昼ごはんが501円でなんとなく悔しい気持ちになった。503円ならジーンズなのに。え、そっち??(違います)

昼休みにpenaページ用のcgiのコーディング。選抜戦をABで分けたり、柔軟に対応することを考えると、こないだ作っていたシステムをそのまま適用することは難しいので、改修かペンディングということで、そちらの開発は一旦保留。代わりにメンバーのプロフィールの充実に取り掛かった。取り合えず、名前をクリックするとプロフィールと戦績が一覧表示される予定。この戦績データ自体は年間ポイントにもそのまま利用する可能性があるため、そこを交えて脳内設計。しかし、ポイント条件があいまいなため、ちょっと共通化は厳しいか。ポイントは別画面で管理するかなぁ。取り合えず、メンバ一覧と詳細画面の枠までは完成。帰りの電車でフルで座れれば、編集画面ぐらいまでは作れそうだが、Y駅ぐらいまでは座れないことが多いので、戦績を除く詳細表示までで精一杯かな...。

 

昼休み明け、隣の咳、じゃなくて席に座っているマネージャの咳がうざい。とにかくエライ勢いでゲホゲホ咳き込んでいるのにマスクをしてない。手で押さえない。立ち上がってこっち向きに咳き込んでいるときには、さすがに蹴りを入れてやろうかと思った。平社員ならともかく、マネージャーという社長の次に偉い立場の人間の1人が、風邪の菌を社内に撒き散らしてどうする。大して仕事も出来ないくせに休めよ(暴言)。そんなわけで、今日の日記のタイトルと同じメッセージを印刷して、彼の席にマスクと一緒に置いておいた。.....なんて思い切ったことが出来たら楽しいだろうなぁ、と思うbarsitaであった。どうでもいい話だが、中高生のころは「マネージャー」と聞くだけでなんだか萌え萌えだったのだが、大人になったら「マネージャー」って、無味乾燥な単語になったなぁ。

 

昨日パスワード再発行をして24時間が経過したので、電子給与明細にアクセスしてみた。思ったよりボーナスが入っていた。「景気が悪くても下げない代わりに景気が良くてもあまりあげない」という会社の宣言は本当だったらしい。なんせ、この不景気下において、去年の冬より増額していたのだ。もちろん、4月に昇給してベースが増えたのが増額の原因だが、この情勢下で減額されなかっただけでも素晴らしい。ちょっと会社に対する愛社心と勤務へのモチベーションがあがった。会社ってお金を稼ぐ組織だから、重要だよね、具体的な数字は。

 

帰りの電車では読書&コーディング。取り合えず詳細表示は完成。編集機能も枠までは7割完成。続きがやりたいのをじっとこらえてバドへ。

今日もガッツリ試合。しかし戦績は3勝4敗と振るわず。組み合わせもあるけど勝てる試合を落としてるので楽観できない。ともあれ、課題だったレシーブは随分安定。特に落とす系はよくなったように思う。あげる系はもう一歩かな。フォアのアンダーストロークがまだ安定しない。肘関節がうまく使えてないので少しフォームを考えよう。

練習後に近所の温泉へ。U君と二人して長湯&長話。練習の事だとか、さっさー改造計画だとか。バドアカのホームページをカラー印刷したものとかを作っておこうかなぁ。最近ますますラミネーターが欲しくなってきた。消耗品代は請求することにして、買っちゃいたいぐらい。ただクリアファイルの方が安いから、使い分けた方が良いな。と考えて、脳内で試算してみたら、元を取ろうと思うとクリアファイル50冊分。500〜1000ページ。やっぱ勿体無いか??ただ、ラミネータで作ったものでないと実現できない用途もあるんだよなぁ。ヤフオクで1000円とかを探してみるか。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


December, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031