Headline About TechLog Download Java VBA Link

December 3, 2008.

固ゆで


今朝もチャンドラー。思ったより読みやすい作品で安心。だんだんハードボイルドっぷりが垣間見えてきて良い感じ。ところで、そもそもハードボイルドって何よ、と思っていたので辞書を引いてみたのだが、自分の認識とは全然違った説明が書いてあったのでびっくり。主人公の性質でもストーリーの内容でもなく、作品の描写スタイルの問題だったのね...。ってなわけでハードボイルドな日記を書いてみよう。

 

以下、ハードボイルドモード

-------------------

baristaはいつものように歩いてN駅から会社へ向かった。ダイエットとリスニングを兼ねての行動で、ここ最近はずっと歩いて出社している。いつもと違ったのは、毎朝坂道を駆け下りてくる女性が、大人しく歩いてきたことぐらいだ。週末は寒くなるとの事だが、今朝の気温は高い。

今日の作業は昨日のコーディングの続きだ。残っていた作業の大部分はルーティンワークの部類であり、作業は夕方にはほぼ完了した。検証中、類似した機能と細かい仕様に齟齬があることに気づき、baristaは設計変更を試みた。しかし水曜日は夕方に社内清掃作業に従ずる必要があり、baristaは作業を中断して清掃活動をし、残りの作業を明日に延期して、定時退社することとなった。

 

帰りの電車は混んでいたため、baristaはチャンドラーの本を取り出し、静かに読書を開始した。席が空くと本を閉じて着席し、いつものようにコーディングを開始。しかし余り時間が残っていなかったため作業は完了せず、駅に着くとbaristaは静かにノートを閉じた。

 

いつものようにあわただしい夕食を終えると、baristaは体育館に向かった。体育館に到着すると、今日の参加者は9名。結果全員がほぼ休み無く試合を行った。baristaは7回程試合を行い、5勝2敗程度の成績で今日の練習を終えた。

-------------------

固ゆでここまで

 

1人称で固ゆでるのは難しかったので、神の視点にて書いてみたが、やはりこの程度の内容の薄い日記をハードボイルドにするのはちと難しいな。さて、ハードボイルドの正体とは何でしょうか?正解はCMの後。「baristaの例文がしょぼいからわからん!」という苦情は聞かない。聞こえない。聞こえても答えない。

 

帰宅後は疲れたので結構な速度でスイミング。いや、睡眠。あ、その前に軽く筋トレをした。ずっとやってなかったのでびっくりするぐらい筋力が落ちていた。お金と違って放置しておくだけで目減りするんだよね、筋肉って。貯金が効かない。まぁ、そのうち貯金だって目減りする時代が来るだろう。スタグフレーションに注意。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


December, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031