Headline About TechLog Download Java VBA Link

December 24, 2008.

クリスマスイブ


いつもどおりの朝の予定が、財布を忘れて愉快なサザエさん。しまった、こんなに引用するとJASRACに怒られるぞ。朝、親に「財布を忘れるな」といわれるも、そもそもかばんの上においてあったので忘れようが無い、と思っていたにもかかわらず、英語を今日からやるぞ!といろいろ準備しているうちに入れ忘れてしまった。やれやれ。一旦取りに帰って駅に向かうも、ゆっくり歩いていたら、一本あとの急行に乗る羽目になってしまい、ウォーキングを断念。kill the war kingって感じ。(意味なし)

そんなわけで、充電しておいたウォークマンも無駄に。そういえばまたウォークマンの電源がスリープにならない。爪楊枝でリセットボタンを押してやると直るのだが。一度フォーマットとかかけた方が良いのかしらん。ちなみに、ウォークマンはソニーの商標なので、他のメーカの物をそう呼んではいけません。....と言っているうちに、みんな携帯音楽プレイヤのことをiPodと呼ぶ時代が来そうだな。

 

今日の仕事は無しんぐ。nothing。これはたるいぞと思っていたら、昼休みにトラブルの電話。ちょっとあせったが何とか昼過ぎには現状復帰。冷や汗をかいた。これだけ暇なのに、何故か昼休みだけつぶされ、また英語は出来ず。これはそろそろイタリア語を勉強しろという神様のお告げか?(違います)

まぁ、片がついてよかったと安心していたら、また別のお客さんから問い合わせの電話。こちらはトラブルではなく、運用の問題。仕様を見直し、データを調べ、問題が無いと判断して回答....するために電話をかけて、事務のおばちゃんに繋がった瞬間、お客さんの苗字を度忘れして、固まる。電話を切ろうかと思うぐらいあせった。昔から人の名前を覚えるのが本当に苦手だ。日本史のテストが一番嫌いだった。教科書を読むのは楽しかったのだが。今のサークルでは随分健闘している方だと思う。

しかし、何故両プロジェクトのPLがそろっていないときに限ってこういう電話がかかってくるのだろう。まぁ、おかげで給料泥棒にならずにすんだので良いけれど。

 

夕方は定時退社...しようとしたら、また掃除か。祭日のせいで曜日間隔が。ささっと拭き掃除だけして退社。帰りの電車で審判員の申し込みに関する連絡メール。今日が締め切りだったのに最終連絡メールを流してなかったのだ。その他未返信だったメールにバラバラと返信。

その後は読書の続き。まだ「博士!質問があります!」を読んでいる。内容は深いが、イラストが多いため「なぜなに子供百科」を読む大人、という雰囲気で電車内だと若干恥ずかしい。しかし、パスカルのイラストがだんだんアザラシにしか見えなくなっていくな、これ。

 

帰宅後はテキパキ夕食を食べて、バドへ。せめて移動中ぐらいと、運転中のシャドウイングを再開。そろそろ新しいCDも欲しいところではあるが....。ラジオを録音するとか無料の方法もそろそろ考えないとなぁ。

さすがにイブだから人数が少ないだろうと思ったら、10人もいた。あと2人いれば3コートいけたのになぁ。調子はまぁまぁ。4ー2か5ー2ぐらいで勝ち越し。しかしペナメンバペアにボコボコにされる試合あり。まぁ、ペアにも依存するけれど、レシーブも問題だな。落とす方は馴染んだけれど、上げるほうはまだ修行不足。特にフォア側の球足の短いドロップを救い上げてネットに引っ掛けることが多い。バック側ならもっとギリギリでも拾えるのに。

 

帰りにケーキを食べに行きたいところだったが、申し込みメールを送る必要があったので断念して帰宅。取り合えず、申込書に記入してメールを送信。しかし、更新が必要なのかどうかが怪しい文面だったので、質問&申し込み的なメールにしておいた。

入浴後、塩せんべいを食べながら(イブに食べるお菓子か!)、PCを叩く。24時過ぎにメールの返信あり。やはり更新は必要との事。今回も審判はY君のみなので、更新代金は全額サークル負担でも良いなと思っているところ。みんなに了承を得ないと。...というか、そんな余裕があるのかという話も。そういえば、先日会計をwebに公開したおかげで、1つ支払い忘れを指摘してもらえた。やはりオープンにすると便利だな。返信メール以外に、また別の個人シングルス/ダブルスの予定メールも受信。これも後でスケジューラに登録しておかないと。これも締め切りは年末ぐらいなので、シングルスの締め切りメールとともに一度全員に流すかな。

ちなみにこんなことばっかりやっている自分だが、手紙を出したり、申込書や契約書を読んだりというのはもっとも苦手な作業。学生時代にはそれが理由で単位を落としたり、国際学会に行く前日までホテルが予約できて無かったり(怖)と痛い目をたくさん見ている。多分あのころ努力しなかった分の社会勉強をさせられているのだろう。なんとなくコツがわかってきた気がする。目にしたら即こなすのが大切なのだな。積み上げると大変になる。

 

24時半ごろからプリズンブレイク3rdシーズンの1巻、2巻を見る。相変わらずティーバッグがいい味を出している一方で、主人公兄弟はいろいろ優先度設定を間違っている。少しはティーバッグを見習って欲しい物だ。べリックの鬱陶しさも健在。マホーンはあの顔つきだけで存在感があって○だな。しかし、1つだけ疑問。なぜパナマの監獄内の公用語が英語なんだ?英語が話せる奴がいても良いが、監獄のボスがみんなに英語で話しかけるのはおかしいだろう。こっちはリスニングに役立つからいいんだけどさ。

そんなこんなで27時ごろ就寝。ちょっと頑張りすぎた。そういえばwebニュースで「sonyがノートの常識を返る製品を発表予定」との話を聞いて興味津々。sonyのニュージーランド支社での発表らしい。該当ページを見に行くも、アクセス不能。アクセスが殺到しているのだろう。AppleのMacBookと対抗できるほどユニークなデザインのノートが出せる日本企業はSonyしかないと思っている。もっとも、Sonyの場合ユニークさが間違った方向に走ることも多いが。予想としては、軽量薄型でデザインのすっきりした物だろう。MacBookより魅力的なものが出せるかどうか、期待して待とう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


December, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031