Headline About TechLog Download Java VBA Link

September 28, 2008.

団体戦


気合の8時起床。9時からのバドの団体戦のため、慌てて着替えて朝食を食べ出陣。試合前に基礎打ちがやっておきたいからと、昼食を買うのをあきらめて体育館へ。その後昨日の話や今日の団体戦のペアの組み方などを相談しながら......待つ事2時間以上。ちっとも試合が回ってこない。仕方なく、昼食を買いに行き、11:30過ぎから昼食を食べ、さらにまつ。結局昼ごろから1回戦開始。待ちくたびれたけど、目は覚めた。

 

試合は男子6人の団体戦。但し、男女混合は男子扱い。自分たちのチームは男子4人女子2人の混成チームだったがBで登録。シビアに勝ちに行くため、男子ダブルス×2、女子ダブルス×1という構成で出る事に。男子ダブルス×2は戦力を平均化し、必ず2勝を取るという戦略。1戦目は最初の試合に出場。顔見知りのチームとの対戦。ペアも不調でミスが多く、自分もミスのせいで若干消極的だったが、フルセットの末、辛うじて勝利。まわりからもの凄くドキドキしたといわれた。いや、誰よりも本人たちが一番ドキドキしてますから。途中M落さんの野次などがあったなか、両者不調の割には健闘したと思う。実は試合と名のつくものの場合、いつもかなり緊張するのだが、「手が震えてるぞ」などと野次られた。核心を突いちゃいかんよ。2試合目のペアは比較的楽に勝利。3試合目の女子ダブルスはまぁ、いじめられておりました。そりゃそうだ。

2戦目も若干知っている人のいる相手。精神的にはさっきより楽な試合だったが、得点的には結構厳しい事に。それでもまぁ、何とか勝利。いいのさ、勝てば官軍よ。2試合目のペアは相変わらず楽に勝つ。うーん、この差はなんだ。

3戦目は中学生チームとの対戦。さすがに男子ダブルスが負ける事はないだろうと、女子チームが1試合目。結構健闘していたのだが、残念ながら借敗。自分たちは2試合目に出場し、5点以内に抑えるぞと言いながら、13点も取られる。何をやっているんだ。ちょっと精神的に落ち込む。3試合目はまたも楽に勝利。うーん....。

予選を3戦全勝で1位通過し、決勝へ。決勝は大学生相手。1試合目に参加し、これまたフルセットで、ギリギリのもの凄く危ない試合を制して何とか勝利。パッと見は全然大した相手には見えなかったのだが、きちんと考えて試合をする相手で、非常にシビアな試合を強いられた。やるべき事をやるバドというのが大事なのだな。勉強になった。2試合目のペアがゲームを始めたところで、体育館から撤去しろとの放送。2試合目のペアはこれで集中力を奪われてしまい、ガタガタに。何とかペースを取り戻しフルセットに持ち込んだものの惜敗。同時進行で1セットだけやっていた女子もやられ、惜しくも総合2位となった。優勝できなかったのは残念だったが、チームとして団体での成績が残せたのは大金星。男子×2女子x1の構成で、1試合も負けられない状況下で、ボロボロの調子でも何とか勝ち進めた事は、まぁ評価できなくもないかと言う一日。反省点も多くはあるのだけれど。ともかく賞状を囲んでみんなで記念撮影。暇があったらhomepageも更新しないと。

 

試合後はみんなで王将へ。ガッツリ飲み食いして反省会。また、「もっと前で取るべき。スマッシュを上げて返してたら意味がない」と言われる。やはり、下がりすぎかなぁ。たびたび指摘されるという事は、的を射ているのだろう。しばらく動き方を変えたりして検討したいが、結構多忙だったり。何とか平日バドに行く余裕があるようにしたいところ。

 

帰宅後はさすがによそ事をする余力なし。10月の後期団体戦の女子メンバに1人欠員が出て、出席4.5人 + 未定1人となってしまい、5人未満となると欠場なので、1人助っ人呼ぶ事にしたのだが、OKの返事が貰えた様子。しかし全員の登録番号などを打ったメールを作成する体力が無く沈没。出張までに送信しないと....。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


September, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930