Headline About TechLog Download Java VBA Link

September 27, 2008.

Marriage Ceremony


友人の結婚式当日。このところ忙しかったので若干早起きして、のんびりとくつろいでDVD鑑賞。エウレカセブンを大音量で見直した。これは音質の再評価のため。256kbpsも使っている割にはあまり迫力がないなぁ。AACってこの程度だっけ?という印象。PS3でダウンロードできるゲームプロモなどと比べると段違い。もっとも前者が30分で350MB程度なのに対し、後者はHD画質とはいえ1分程度で180MBも使っているので仕方がないか。ハリウッド映画などのDLレンタルが始まったら一度視聴してみよう。あまりに音に迫力がないようなら、面倒でもレンタル店に通うかも。まぁ、その辺はコンテンツ次第なのだろうけど。バックグラウンドでDLしながらの再生が可能なので、「見たい」と思ってから30秒程度で見始められるという点は素晴らしいと思う。それを鑑みるなら、割高にしておかないと、通常のレンタル店が倒産する事になるので、軋轢を避けるためにも高めの価格設定が賢明なのかもなぁ。

 

10時半頃に拾ってもらい式場へ。教会式だったので親族と共に参加。「神父の英語の発音がかわってるなぁ、オーストラリア人かなぁ?」とか「この聖歌、キーが高いなぁ。1オクターブ下で歌えばよかったかも」などと関係のない事を考えてしまい、我ながら不遜だなぁ、と反省していたら、「神父の訛りのある日本語でラーメンズの日本語学校ネタを思い出して笑いそうになった」と彼女様。まぁ、似たもの同士と言うことか。新郎新婦にプレゼントする写真用にと必死で撮影を試みていたのだが、フラッシュ禁止のため苦戦。キスシーンを取り逃がす。無念。

 

披露宴は以前に別のサークルメンバが式会場とした場所のフロア違い。相変わらず、新郎新婦を待つ間にも料理が食べられるというシステムがうれしい。しかも料理開始と同時にケーキ&フルーツバーが設置されるという実に面白い趣向。料理が入らなくなるから....といいつつ、速攻でケーキを二つ奪取。バド勢は殆どみんな取りに行っていたような。スポーツのジャンル的に糖分が不足しているのだろうか。食事は和食系。そういえばシャンパンもピーチ系だったりとなかなか個性的。

披露宴の内容も面白かった。結構いろんなイベントが詰め込まれ、友人からの歌だけで4曲。しかもお色直し中にではなく、新郎新婦がいる間に4曲。「いないところで勝手に歌え」的な感じを嫌う二人らしい心遣いだと思った。会社の上司や新郎の父のスピーチなども非常に面白く、楽しい披露宴だった。

 

披露宴後に2次会スタッフで珈琲を飲んで一息。その後会場へ。披露宴が花を座席分準備してくれたので、それを飾りつけ。自分が披露宴で撮った写真を選別し、デジタルフォトフレームへ転送。これは2次会参加費から捻出したもの。披露宴に来てなかった人の為に、2次会会場に展示し、終了後はそのまま新郎新婦にプレゼントした。コンセントの位置を確認しておらず、あまり長時間展示が出来なかったため、2次会参加者の目に触れていたのかどうかは不明だけれど。まぁ、新郎新婦にプレゼントする事が目的の7割だったのでよしとしよう。

二次会は打ち合わせ不足などで若干あせるシーンもあったが、ほぼ滞りなく進行。予想より若干忙しくなっちゃったかな?注文していたケーキは完璧。予想以上にリクエストどおりのものだった。努力してくれた店長に感謝。ちなみに今日も当日キャンセルが1名。しかしキャンセル料は払うとの自己申告で助かった。店長が飲み物代金はキャンセルさせてくれたお陰で、若干割引が可能だったし。ギリギリの綱渡り。残金は数十円しかなかった(汗

ゲームの方は予想より盛り上がって一安心。司会のY氏の功労だろう。新婦の手を目隠しして当てるクイズは、まぁ、当らないのが普通。なんせ、カップルが向かい合って手を握る事はまずないため、あの握り方で当てられるカップルはいないのだ。しかし、新郎は真面目だったため、当てないととかなりあせっていた様子。ちょっと申し訳なかったかも。新郎新婦の意見をあわせる「クイズ・ラブラブ」などはみんながノリノリで絶叫してくれて良かった。「昭和の匂い」万歳。これまた新郎新婦とも必死で回答をあわせようとしていて、真面目な二人なんだなぁとおもった。これなら将来も心配はないだろう。賞品にはDSやヘリQ、iPodシャッフルなどを準備。危うくDSが彼女様に当たりそうになって「幹事席の人間に当ると空気が!」と二人でヒヤヒヤした。

前に二次会の幹事をやった際は殆ど一人で仕切ったため、かなり忙しかったが、今回は協力者が多く非常に楽が出来た。協力してくれた面々の方が大変だったのではないかと思うけれど。昔はこういたシチュエーションで手足が震えてまともに動けなかったものだが、今回はかなり平常心だった。いやはや、歳を取るというのはなかなか楽なことである。帰りに新郎新婦の車に乗り切らない荷物を別の参加者に同行して運ばせたり、人の車を勝手に移動させたりと大胆な事もかなりやったが、まぁ、許してください。いや、同行させられた人は、ここを読んで無いと思うけど。

 

帰ってから先ず入浴し、その後は写真を眺めなおしたり。スタートレックのDVDで英語を少しでもと思ったが、睡魔に勝てず、あきらめて就寝。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


September, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930