Headline About TechLog Download Java VBA Link

September 10, 2008.

多少は伸びた?


昨日の夜更かしでやたら眠い。「2001年宇宙の旅」を読んでいるはずがいつの間にか夢の世界を旅する羽目になったり。しかし実際に内容もそんな雰囲気になりつつある。情景描写ばかりで話が進まない部分が続き読みづらい。この展開でどうオチをつける気だろう。夢落ちだったり、ループだったり、このままモノローグで終わったりしたら嫌だな。

 

仕事はまぁ、適当に。導入前の打ち合わせや、若干のプログラムの修正など。午後には昨日セットアップした無線AP等をセンターへ配送。ちゃんと動くかいな。心配。夕方にまた一件問い合わせ。これは自分の設定ミスのせい。特に大した話ではなかったのでざっと対応。しかし、軽率だな。結果が大した事がなかったからと気を抜いていると痛い目を見るぞ、そのうち。

 

夕方の掃除もざっくり終えて定時退社。無事急行で帰宅。「宇宙の旅」は謎の場所に到達した。ますます夢オチになりそうで怖いぞ。読んでいるうちに「コンタクト」が見直したくなってきた。テレビでやっているのを3割ぐらい見たきりなので。

夜はいつもの場所でバド。以前試合の申し込み関係で苦情メールを貰った人とばったり。お互いに頭を下げあって和解。久し振りに顔を合わせたのだが、「もの凄くうまくなってびっくりした」と褒めてもらった。身内以外に褒められるととてもうれしい。リップサービスで無いと良いが。同じメンバで練習していると周囲もうまくなるのであまり実感はないが、確かに3〜4年前の自分と対戦したら余裕であしらえそうな気はするな。7年前の自分と対戦したら殆どラブゲームに近いスコアで勝てそうな気がする。7年後に今の自分を振り返って同じ台詞が言えると良いのだが。

 

帰りにプリズン・ブレイクを補充。で、3巻に収録された5話・6話を見る。いやはや、続きが気になるよう計算された構成。ただ、主人公自身の行動はアバウトすぎてどうにも。説明が足りないし。まぁ、ハリーのダンブルドアと同じで視聴者に先を想像させないためには仕方ないけど。しかしいつのまにか鑑別所慣れしたなぁ。こいつ。まだ10日も経ってない気がするのに。

レンタルだから見直している暇がないので、見るときには日本語字幕を表示しているのだが、英語とは文の構造が違うため、視覚情報に引っ張られて英語が聞き取りづらい。英語字幕にするか、思い切って字幕を消すか。まぁ、こっちは楽しんで見て、スタートレックでリスニングをやればよいかとも思いつつ。悩ましいな。2度見するほど内容が濃いわけではないからなぁ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


September, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930