Headline About TechLog Download Java VBA Link

September 19, 2008.

ドタバタ


朝はいつものように読書。作中のエピソードによると、筆者の生徒がもうすぐ公開される(公開された?)スターウォーズの外伝、クローンウォーズの映像リーダをやっているらしい。何でも最初の3作が終わって10年以上続編がないのに「スターウォーズの特撮がやりたい」という夢を持って大学に来た男だったのだとか。「それは無理だろう」と言っていたら、ルーカス・フィルムに就職し、EPISODE 1の撮影が始まり、本当に夢を実現してしまったという奇跡の男。夢ってのは無理そうに見えても、かなう前提で頑張っておくと、たまに良いことがあるのだな。いや、言葉尻では誰もが知っていることだけど、これだけキッチリ証明されると心に響くな。

 

昼前から夜のデータメンテの準備。それから、週明けの導入&試験に向け、データやサーバ環境の準備。昼前になって電話があり、メンテ対象のデータ資料が欲しいと言われる。前もって言ってくれればツールを準備しておいたものを。慌ててパンをかじりながらSQLを作成。たまたま昼食をパンだけにしていてよかった。というか、月曜日の有休申請に自社に戻るために、昼休みを空けようと思っていたのだが....。

昼に練習の出欠メールとシャトル購入の電話。昼からは配送するサーバの梱包。プリンタとUPSの梱包であやうく腰をやりそうになった。日頃重い物を持つことがないので結構負担がガツンと来る。ちゃんと気をつけて持つようにしてはいたのだが。危ない危ない。その後自社に戻ってさっくり有休申請。道中殆ど雨が降ってなかったのはラッキーだった。

夕方に前もってメンテデータを送ってもらい検証。メンテ不要なデータも含まれている。うーん。そのままでも動くけど、処理時間が4倍ぐらいかかるぞ...。不要データの扱いについて電話をかけたら「ばれました?」と言っているが話がかみ合わない。よくよく聞いたら別の問題有り。物の場所を管理するデータのメンテをやる予定だったのだが、そもそもの物の場所を管理するマスタデータを追加しないと駄目、という話が今頃出てきた。軽く口頭で説明されたが、そんな規則性の薄いデータを5000件もすぐ作れません。ってなわけで、急遽追加データを作るSQLを自動生成するプログラムを作って、実行した出力結果のSQLを実行。したら、バグを発見して、メンテナンスしたデータをSQL叩いて部分的に消して、出し直したSQLで補填。何とか18時のメンテナンスに間に合わせるために40分ぐらいで作業を完了した。

で、18時頃に連絡したところ、作業が終わらないから待っていただけますか、とのこと。まぁ、しかたがない。慌てた意味無しとか言うな。結局19時過ぎからメンテナンス開始。待っている間に不要データを削除しておいたのであっさり10分足らずで完了。検証してもらったら、問題が!といわれたが、認識のズレで特に問題なし。お互いに一安心して、結局20時半退社。久しぶりに残業したなぁ。残業はかまわないけど、週明けの出張に関する忘れ物がないか不安。まぁ、大丈夫だろう(典型的B型)。注文したペナ練習用シャトルは受け取れず。彼女様に託した。

 

夕方から続々と出欠メールの返信。ハッキリ言って選抜戦は無理そう。21日しか参加できないと返事くれた人、ごめん。多分やらない。23日の練習も選抜戦ではなくただの練習日になりそう。やっぱり年間ポイント制だと覚悟を決めた次第。何らかのプログラム的アプローチをしないと、集計が面倒だからだ。ポイントは、最近の戦績が優遇されることと、ある程度参加率が低い人にもチャンスがあることだ。もうロジックは脳内で完成。昔ほど点を少なく。あとは参加回数で割り算かなぁ。割り算無しにして、参加率の高い人を優遇する制度の方が好みだけど、その辺はみんなに方針を尋ねよう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


September, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930