Headline About TechLog Download Java VBA Link

September 25, 2008.

出張二日目


7時起床。朝シャワーへ。7階だったので窓全開だったのだが、シャワーから全裸で出てきたら、道路を女子高生が歩いているのが丸見え。という事は向こうからも丸見えな可能性があるため、あわてて窓を閉めた。あまり厚着が好きではないので、ガクト氏と同様、エアコンが完璧なら裸かパンツ一枚で過ごすと快適なのだが、日本の住宅事情には向かないな。近隣住宅との距離が狭すぎる。バスローブという手もあるが、男性の場合はナイスミドルでないと似合わないだろう。久米田康治によると日本人で似合うのは筑紫アナぐらいだとか。妙に納得。

 

朝はマックで。珈琲が美味しい。昨日チェックインの際に朝食は遠慮したのだが、朝確認したら900円もした。マックで正解。駅からタクシーを拾って現場へ。タクシーが迷って回り道をしたにもかかわらず、料金は昨日より安かった。という事は、昨日のタクシーはあえて遠い道でも通ったのか?

 

試験作業はほぼ順調。昨日の問題に対応するコーディングも完了。PCからリモートで接続した自席端末内で開発したソースを、別ノートPC内のVMでコンパイルして、別端末にファイル共有で設置して、リモートで起動、とかやってると、どこにいて何の作業をやっているのか分からなくなりそうになる。というか、リモートでやってる時点で、埼玉まで行く必要は殆ど無いともいえるのだが。将来自宅勤務が可能になるのではないか、という夢を持ってはじめたSE業だが、なかなか実現にはいたらないな。いや、起業すれば良いだけだが、そんな熱意は無い。とりあえず、速度全開で作業をしようと思うと、物理的なマシンが2台手元にあって、リモートでアクセスできるPCが数台ある、という環境が望ましい。マルチタスクやマルチCPUではカバーできないものがそこにはあるのだ。

 

昼までに全ての作業を終了。主任さんに駅まで送ってもらってとりあえず東京へ。30分ほど彷徨ってお土産を購入。その後、イタリアンの気分だったので、昼食のためまた彷徨う。ようやく見つけた店でパスタと珈琲。パスタが1000円前後って高!しかも大した味じゃない。珈琲とセットで1400円程度。土地代にお金を払っているだけなので非常に馬鹿馬鹿しい。わがM県の片田舎に美味しいフレンチ・イタリアンの店が多い理由がわかった気がする。作っている側だって、味に関係の無い理由で料理の値段が上がるのは口惜しいのだろう。

 

新幹線内で結婚式二次会のゲームに用いる解答用紙のデザイン。電車内でスーツを着たサラリーマンが、ハートマークつきのポップなカードをデザインする姿はいかがなものか。9割完成したところで中断。ゲームのタイトルを忘れたため残りは帰宅後に。その後たまった日記をまとめ打ち。いい加減記憶から飛びつつあるな。3日分ほど打ったところで時間切れ。多分金曜か土曜の夜にでもまとめてUPする事になる。

 

N駅からの電車では比較的すいていたのに座る事が出来ず。自分の前に並んでる奴(女性)がさっさと乗り込まなかったのだが、自分の後ろに並んでた奴らが、それにイライラして割り込み乗車したせいだ。まぁ、立っていると眠くならないので、読書が進むという利点もあり。今日も「The Last Lecture」を随分読み進み、あと30ページ程度に。いろいろと素敵な事が書いてあったのだが、すぐ右から左へ抜けてしまうな。どこかにタイトルだけでも抜粋して書いておこう。

 

家についてから夕食を食べ、バドへ。さすがに5時間半の電車のあとで夕食を腹いっぱい食べたら吐きそうになった。JRは良く揺れるので読書には不向きだ。バドの調子はぼちぼち。木曜の練習にしては悪くない方か。足は動くがスマッシュは走らず。悪いシャトルは嫌だなぁ。まぁ、いいわけか。

 

彼女様にお土産だけ渡して直帰。とっとと入浴して、解答用紙の作成の続き。適当に作ったら、紙に対して解像度が不足していて、フォントが掠れているのが非常に不満。しかし、さすがに時間が無いので妥協。取り合えず10枚、厚手のマット紙に印刷。印刷がてらお土産を自分でも食べてみるが....期待したほどではなかった。スポンジがパサパサしすぎて牛皮部分のモッチリ感を殺している気がする。スポンジ部分をもっとしっとりしたレアチーズ的な生地に変える方が良い気がするなぁ。あるいはスポンジを薄くし、イチゴムース系の層を挟むべきだろう。30分も悩んだのに...。

 

印刷待ちの間に、24日から始まったPS3でのダウンロード・レンタルを試してみた。以前から気になっていた「エウレカ・セブン」の第1話をダウンロード。日本でのサービスは、データはダウンロード後30日間有効だが、最初に再生してから3日たつと再生できなくなるというシステム。なかなか柔軟。SD画質の旧作で200円/1話。ビデオレンタルと比較すると少し高い。物理メディア管理に必要な人件費が削減可能なはずなので、いずれ100円程度まで下がると適正価格だと思う。画質は....、電波の良いアナログ放送以下かな。DVDには到底及ばない。まぁ、ビットレートを考えると仕方が無いか。夜遅くの再生で音量が小さかったため、音質は未評価。ビットレートを下げる場合、真っ先に音質が犠牲になると思われるのであまり期待は出来ないが、時間があれば聞きなおしてみよう。肝心の内容の方はそれなりに面白いが、エヴァより後発の話題作の割にはインパクトが弱いな。続きを見るかどうかは微妙。とりあえずプリズンブレイクが終わるまでは手を出さないと思う。というか、未調査だけどレンタルしたほうが安そうだし。

 

さて、印刷結果だが、印刷の事をきちんと考えずにスタートしたため、うまく全面印刷できなかった。もともとDTPはちゃんとやった事がないので毎度こんな感じだが、縦横の解像度がうまくあわないうえに、使っている印刷ソフトがアバウトで、勝手にマージンをつけてしまったり、トリミングしたりしてしまうのだ。結局切れているよりはマシだということで、枠つきで印刷。1枚の紙に4枚分の内容を印刷したのだが、枠を切ってから4等分するため、1枚当り6箇所切る羽目になって非常に面倒。なんだかこないだからこのパターン多いな。しかし今日中に切ってしまおうと、ちまちま切り取り作業を行い、なんとか完了。終わってから念のため枚数を数えたところ......40枚。あれ?いや、4 x 10だから当たり前なのだが、なぜか頭の中で4 x 10 = 50と計算していた様子。何やってんだか。45枚必要なのであと2枚は印刷しないといけない。もう25時だったし、PCも電源を落としていたので、残り2枚は明日に回すことに。やれやれ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


September, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930