Headline About TechLog Download Java VBA Link

September 24, 2008.

出張一日目


客先へのシステム導入のため埼玉へ。まずはいつもの電車でS駅に向かい、乗り換えてN駅へ。N駅で待ち合わせし、新幹線で品川へ。そこからナントカ線で30分、さらにナントカ線に乗り換え30分。最後にまた2駅ほど移動して目的の駅へ。待ち合わせの時間を抜いても片道5時間半の道のり。だるいな、これは。

 

道中の電車で伊坂幸太郎作「アヒルと鴨のコインロッカー」を読了。ミステリとしても文学作品としても面白い。登場人物それぞれに魅力があって前に読んだ作品よりこっちの方が好きだな。荷物が重くなるのに持ってきた甲斐はあった。なんせ二次会の準備用の私物ノートPCと、仕事用の開発ノートの両方が入っていたため、PCバッグだけで重さが5kg程度になっていたのだ。ちなみにこの小説、最近映画化されたらしいけど、どう考えても小説で読んだ方が面白いだろう。いや、読了後に見る分には楽しいかもしれないが、先に映画を見たら絶対勿体無いと思う。

 

さて、到着した駅周辺は見事に何も無い。駅前のマクドナルドが地域住民の憩いの場らしく、女子高生からサラリーマンや老夫婦まで、老若男女がハンバーガーを食べていた。必然的に我々の昼食もマックに。久し振りのメガマックはちょいくどかった。

 

タクシーで現地に向かい、先ずはサーバ等の開梱作業。PC2台・サーバ・UPS・プリンタ3台を勢いで開梱・設置し、ネットワーク接続。順に設定やソフトのインストール。ラガーマンH氏と体力馬鹿の2人なので予定外に早く作業が完了。明日予定の試験を半分ぐらい実行。

Hさんと休憩中に話していたところ、また別の仕事の話が2つぐらいあるらしい。しかも1つは11月頭にカットオーバーらしく、かなり緊急事態。今導入中のシステムの稼動を待つことなく、次の設計に入る事になる。久し振りのC++だが大丈夫か?あまり得意な言語ではないので最初の3日ぐらいは頭が回らないのだが...。

夕方には担当者数名にソフトの説明など。非常に順調だったが、お客さんから聞いていた仕様が一箇所間違いだったことが判明。プログラム修正が必要に。明日のスケジュールが楽になっているので気にせず19時半ぐらいには退散。なかなか好調な滑り出し。

 

駅まで送ってもらい、あたりを見渡すがやはりめぼしい店は無い。やや離れたところにラーメン屋が一軒ある程度。面倒だったので、駅前スーパーでカップ焼きそばと惣菜を購入。ホテルにチェックインし、窮屈なスーツを脱いで、焼きそばにお湯を入れ、惣菜の蓋を開けたところで、箸がない事に気づく。しまった、コンビニと違ってつけてくれるとは限らないんだった・・・。まぁ手で食べても良いかと半分やけくそになりかかったが、食べるのはまだしも、手で焼きそばのソースを混ぜるのはさすがに嫌だ。で、5階に自販機コーナーがあった事を思い出し、急いで服を着て向かうと、割り箸を発見。なんとか事なきを得た。やれやれ。稼働日前後の3泊4日は何を食べて過ごそうかなぁ...。

昨日の練習と今日の設置作業のせいかいろんなところの筋肉が痛い。ベッドに横たわっているうちにだんだん眠くなってきて、テレビをぼんやり眺めながら寝たり起きたり。結局入浴は明日の朝に回しそのまま沈没。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


September, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930