Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 3, 2008.

表彰状と聞くと「あんたは偉い」と続く人は同世代


そうそう、そういえば昨日、初めてiPod touchの実機を触ってきた。確かに楽しいなと言う感想。想像以上にタッチパネルの性能がよく、また自分の携帯もそうだが、バックライトがついていると指紋は目立たない。思いのほか本体が薄く、正直な話、少し欲しくなった。携帯電話として欲しいかといわれると、自分は買わないが。やはり前に書いたとおり、自分にはキーボードが必要。そして、オープンな開発環境も必要。iPhoneアプリの開発についてちゃんと調べてみたわけではないので、なんとも言いがたいけど、他と違うってのは不利になるだろう。ただのJavaのサブセットがそのまま動く、なんていう違いならむしろ歓迎すべきだが。

それから、バドの練習の連絡をまわしたが、別の練習と時間が被っていた事が発覚。メンバが3割ぐらい被っているサークルなので痛い。我ながら軽率。反省ばかりの猿人生は前のサイトの日記から変わらずだな。

 

 

朝からスカイ・イクリプスを再読。今度こそ全部理解してやるぞと言う意気込み。ここ最近はまたウォークマン通勤。良い音のするウォークマン(これは購入は数年前)や、スピーカを購入したせいか、最近では音楽性より録音レベルで聞く物を選ぶ傾向にある。自宅で雑事をこなしている時のBGMには音楽より映画DVDなどを流す事が多い。同じ作品でもテレビ版より映画版の方が圧倒的に良い音がする。こんなに違いがあるとは昔は知らなかった。クラシックCD購入の際、わざわざ安いものを選んでいたぐらいだ。よっぽど貧乏耳だったのだな。実はDVDは音にあまりデータ量を裂いていないメディアなので、blu-rayになったらもっと良い音なのだろうと期待。といっても適当にアナログ出力しているだけなのでボトルネックは多そうだが。

 

仕事は環境整備の続き。まぁ、これで一応の終焉か。試験の仕方が問題だな。銀行のサーバと通信したりするプログラムがあって、これはちょっと容易には試験しがたい(笑)。

 

今日も定時ダッシュしてバドへ。スマッシュは最悪の調子。しかし気合を入れた前衛はここ最近ではかなりマシな動きだったと評価。前衛は立ち位置が5割、構えが3割だな。あとの2割が細かい技術だと思う。先日オフェンシブが折れたので久し振りにNS8000を使ったが、トップライト過ぎて非常に気持ち悪かった。途中でCAB30に切り替えたがこちらの方が幾分マシか。ただやはり納得のいくショットは打てず。技術の問題が8割なのだろうが、納得の行くラケットで試合に臨みたい思いもあり、アーマテック900Tを買うべきかどうか懸案中。13日には両親がはじめて見に来るかもしれないという事もあり、みっともない試合はしたくない。まぁ、こういう感じで購入に関し、自分に言い訳をしているのかもしれない。

 

フリーのフォントなどをダウンロードして、13日の試合用の賞状作成を続行。結局本文は行書体のボールドにした。印章が自分なりのこだわりポイント。なんとなくそれっぽくなったという評価。夜遅くにプリンタを動かすとうるさいので、テスト印字はまた今度。リーグ表の訂正依頼は今のところ追加無し。ただ、7/6にUPすると宣言してあったはずなので、それ以降に訂正依頼が来る可能性はある。これ以上発生しないと良いのだが。

 

 

そういえば2008/6/10の日記にこんな事を書いた。

 

以下引用---------------------

解像度が低く、ボタンが無く、アプリが独自仕様のiPhoneは、ガジェット好きの2nd端末としてや、音楽は聴くがゲームには興味がない人、メールはあまり使わない人などには売れるだろうが、スマッシュヒットにはならないだろう。したがって、本気で売れるのは「iPhoneにスライドで出現するキーボードをつけた次期モデル」か「Fullfaceのタッチ操作可能部分を全面に増やしたもの」のどちらかになるだろう。

引用終わり--------------------

 

ところがあるニューズサイトによると、なんと既にアップルはスライド式キーボード装備に動き出しているのだとか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080702_iphone_slide/

これにはちょっとびっくり。なぜなら、同じく2008/6/10の日記にも以下のように書いたとおり、

 

以下引用----------------------

先に出るのは後者だろうと言う予想。何故なら、Appleの体質は任天堂的で、価格性能比に見合わないハードは作らないからだ(7割がた良い意味で)。それにその、「どっちでもいける」という中途半端さもAppleの美学に反するだろうと思う。

引用終わり------------------

 

アップルはそういうアプローチをしないのではないかと思っていたからだ。本気で売りに来てるな。どっちでもいけるという中途半端さではなく、モバイルを携帯がリプレイスする、という意気込みを感じる。するとモバイルノートを作らないAppleのニッチの穴も埋まるわけだ。さて、Appleはフルキーボードを装備してくるのか、テンキーを装備してくるのかが注目。日本人に売るためにはテンキーの方が需要が高いはずなので、このあたりの仕様はかなり重要。スライドはフルで折りたたみがテンキーってあたりを想像しているが、この予想は当るだろうか。縦横2枚のスライド層があって、両方装備されてたりしたら神仕様だが。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031