Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 28, 2008.

帰社、雨、帰社


月曜の朝には一度帰社するのが定番化したものの、出席する会議は10時からなので、朝は一旦客先に行かなければならない。往復の時間が勿体無いなぁ。しかし客先で朝一番に打ち合わせ。リーダーとなかなか顔を合わせている暇がないのでこれは重要。今のところ若干手が空いているので2週間ほど別プロジェクトにも参加するようにとの要請あり。忙しくはなるがこれは良い傾向。どれだけ仕事を回してもこなす男になれると良いですね(希望的観測)。

で、自社に戻り、45分ほどで会議を終え、また客先に向かおうとすると雨。にわか雨がところにより降るかもという予報ではあったが、我ながらナイスタイミング。仕方なく最寄のコンビニでカサを購入して戻ると、激しく降るわ降るわ。でも客先付近につく頃にはパタリと止む。しかし、一日中曇り空は続いたし、雷も鳴っていた。

 

午前は帰社で時間が潰れたし、別プロジェクトにも関与する事となったので、今日は多少残業してでも仕事を進めよう、と思っていたのだが、夕方に社内改善活動の会議があるからといわれる。哀しい。で、昼に気合を入れてコーディングを行なったのだが、非常につまらない事でつまずいた。VBの多次元配列の初期化の表記である。定数として使うだけなのでまとめて初期化したかったのだが、書式を検索してもなかなか見つからない。Javaならこのように書く箇所だ。

String[][] phoneList = {

  {"barista", "090-9999-9999"},

  {"carol, "090-8888-8888"},

      :

  {"last man, "090-0000-0000"}

};

VB、多次元配列、初期化、などで検索するとそれらしき表記、例えば

Dim MyArray(,) As Integer = {{1, 2, 4, 8}, {1, 3, 9, 27}}

のようなものが見つかるが、コンパイルが通らない。よくよく調べると、VB.NETでしか動かないソースのようだ。結局散々探したが、結論としてはVB6.0ではStringの多次元配列の一括初期化は無理、と言うところに落ち着いた。その結論に到達するまでに1時間半ぐらいが経過。帰社時間となってしまった。舌打ちしまくり、怒り爆発。MSの言語は昔からヘルプがわかりにくすぎる。配列の初期化方法を調べるのに1時間半かかる言語なんざ聞いたことないぞ!わかりにくく作って攻略本で儲けるRPGと同じビジネスモデルかと勘繰ってしまう。いや、そうに違いないと結論。夕方の会議後にまた戻ってこようかとも思ったが、取りやめ。もう、やる気ゼロカロリー。美味しいところがいい。ネックスか。

 

17時の会議のために帰社するも、議長が客先から戻ってこず。仕方なく事務処理を進めて、18時まで待つ。あきらめて帰ろうかと思った頃に戻ってきて、やろうって話になる。メンバの一人に緊急対応電話。30分まで待ってだめなら先にやろう。といいながら30分になっても始めない。45分から開始。30分ぐらいで簡単にやろうと言う話になる。終わったのは19時45分。どっと疲れた。書いてる今も疲れた。

疲れたので帰りはN駅まで2駅歩いて帰った。そういう気分だったのだ。ってコーフィールドか!!はい、分からなかった人は結構。←ちなみにこれも小林健太郎風に読んで欲しかったのだが、わからなかった人は結構。で、帰りの電車では楽しくゲームをしたり読書をしたり。あれ、勉強は?

 

で、反省。明日から次回TOEICに向けガッツリ本気で勉強する事を決意。英語学習用に昔買った本の付属CDの内容をPCに取り込み。3枚分をウォークマンに転送し、リスニングの準備。目標は毎日3時間は何らかの形で英語と接しつつ、今のペースでバドやその他をこなすこと。かつ、睡眠を削らないこと。でっきるっかな、でっきるっかな、だな。バドの後期大会の日程は10/26だったので、合宿はその前の週の18, 19日か。駄目なら11月だろう。これは明日電話をかけよう。と相変わらず日記をメモ代わりに使っておく。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031