Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 29, 2008.

まだまだ増量中ですか


朝の電車でI am Legendの残りリーディングを再開。眠い目を擦り、何とか50分ぐらい。さすがそこでダウンしN駅まで睡眠。その後30分ほどリスニング。ある方法を試みている。その内容については続かないと恥ずかしいのでまた週末頃にでも報告かな。苦手な有限実行を実行中。日本語としておかしいな。

 

朝からガッツリコーディングするぞと思ったが、今朝中にやるべき作業を思い出す。危ない。で、作業開始するも謎な箇所あり。質問の電話後に作業を継続。何とか午前中に終えた。これで本当に大丈夫かなぁ。心配。

作業中に別PMより別作業を依頼される。というか別の人が依頼されていたのを貰った。昨日のお話どおり、どんどん仕事を貰いつつあるな。こなせれば格好良いが、遅れると無様なので頑張らないと。

 

昼休みには30分ほど和訳。現在45/105の途中。気持ち悪いので最後まで終わらせたいな。スラングに日本語を当てるのが難しい。英語って本当にシモネタ系スラングが多いな。無理に日本語に直すとえらくわいせつな感じになってしまうので困る。

 

午後からは午前に依頼を受けた件を適当に。久し振りにオラクル。xxx.oraに名前を突っ込まないと接続できないんだっけ。すっかり忘れてたぞ。依頼内容がアバウトだったので完成品もアバウト。これでよいのかな?まぁ、急ぎではないらしいので、現状をメールで送り、直したければご指摘あれ形式にした。そのほうが早い。

終わってからようやくコーディング再開。脳が作業を忘れそうだ。森博嗣みたいな10分おき作業は無理だな。せいぜい30分おきに変更ぐらいじゃないと、前の作業を思い出す為の時間が無視できないだろう。HDDのランダムアクセスにおけるシークタイムと同じだ。森氏はシーク速度が速いのか、そもそもRAID構成なのか。案外、脳内がDB化されているのではないか。脳は純粋なストレージではないので処理速度の問題かもしれんが。結局1時間ほど残業。コーディングで残業は久しぶりだな。

 

帰りに本屋に立ち寄り、洋書を2冊購入。ただ、最近スラングにばかり詳しくなって、一向に綺麗な文体が覚えられてないような。もっと新聞英語などを読んだ方がよいのかも。少なくともビジネス単語がちっとも身に付いていないのは確かだ。小説を二冊購入したが、ちょっとビジネス書などにも手を出してみるべきかなぁ。ただ、面白くなさそうだよなぁ....。

帰りにリスニングと英訳をそれぞれ進める。英訳は予定通り45/105を完了。通分すると3/7。まだ半分もいってないのか、これ。帰宅後はサークルの練習連絡と、合宿の電話。漸く合宿の活動開始だな。寝る前にStar Trekの「Pen pal」を鑑賞。英語がかなり難しく聞き取れない部分が多かったので、英語字幕つきで見直した方がよいかな?終盤になって漸く耳がついてきた状態。やはりちょっと退化したか。

 

次回のTOEICだが、9/28は友人の結婚式の翌日だからと見送り。で、その次はなんと10/26で後期団体戦と被ったため見送る事に。結果11/30に受験する予定で勉強する事に決めた。都合4ヶ月。一日3時間の勉強では900点へのトライには完全に不足だろう。それどころか前回の点数を維持できるのかも不安。まぁ悔しい思いをするのも勉強の一部なので、少なくとも出来が悪かった時にちゃんと悔しがれるよう、最低限の努力はしておこう。

 

 

【今日の英語学習】(11/30まで毎日書く....予定)

・リーディング(速読): 60min

・リスニング (シャドウイング): 92min

・リスニング (Star Trek DVD) : 40min

・和訳 (小説): 91min

-------------------------------------------------------

 合計: 283min


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031