Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 26, 2008.

早起きは三文の...


明け方4時ごろ、携帯のバイブ音で目覚める。友人の名前が表示されるが、まぁ、大した用ではないだろうと、もう一度目を瞑る。しかし、30分ぐらいあとで「ウニヤアァァァアァァア、メヤァァァァア!!」というもの凄い咆哮に、完全に目覚める。外で猫二匹が大格闘中らしく、もの凄い泣き声と共に、植木鉢などのガツンガツンと倒れる音が聞こえる。覗きに行ったが角度的に見えない。無念。あんまり暴れると面白いから捕獲するぞ、猫共。目がさえてしまったので携帯で落ち物ゲームをしながら睡魔の到来を待つが、暑さで全然眠くならない。

疲れてきたので寝転がって目をつぶっていたら、またメールが。iPhoneに変えた友人からの、それ関係の連絡メールだった。SMSに短いメールを返し、その返答にまた少し長めのSMSを返したが今度は届かず。SMSなら電話番号で届くが、MMSだとメアドでないと届かないというSoftbank <= => iPhone間の謎仕様と、SMSの上限の変更との兼ね合いによる不具合ではないかと予想。それについて友人に電話した時点で完全に眠れなくなり、あきらめて枕元の本を読む。7時には朝食を食べ、やたら早い一日の開始。なんだか全然寝てないぞ。

 

朝っぱらから攻殻機動隊のテレビ版を再視聴。かなり綺麗な作品と言うイメージだったが、さすがに映画を見た後だと音も映像もギャップが激しいな。まぁ、目的の違うものなので単純比較しちゃいかんが。

で、見ながら手持ちのペーパークラフトのデータを印刷して作成しようとトライ。しかし、カラー印刷は久し振りだったので色がまともに出ない。何度かクリーニングして印刷完了。綺麗に作ろうと写真用紙に印刷したのが、実はこれが大失敗。糊が手につくと指紋がみえるわ、紙が丈夫過ぎて糊が負けてしまうわで散々。紙の厚みの分を計算に入れないと隙間が空くことまでは予想していて、のりしろのきり方を工夫したりはしていたのだが、論外だった。そもそもつるつるした紙だと普通の糊ではくっつかない。紙も接着可能なセメダインとかを使うべきだった。取り合えず2時間ほどトライした上で頓挫。馬鹿丸出し。しかしまぁ、それでもまだ10時。早起きのお陰でまだ余裕があるな。逆に言えば早起き分を無駄にしたともいう。

 

その後は夕方まで雑事をこなしたり読書をしたりゲームをしたりといろいろと。GT5 Prolorgの映像が美しくてよい。もはやゲームとしての出来なんかどうでも良いぐらいだ(ぉぃ)。もうすぐ発売になるソウルキャリパーもそうだが、演出のうまいゲームは、ボケの扱いがうまい。写真を撮る習慣のある人なら分かると思うが、フォーカス感を生むのはフォーカスのあっているところではなく、その後のボケの空間なわけだ。PS3になってようやくリアルタイムなポリゴン処理でそれが可能になった。実に美しい。あとはアンチエイリアシングが出来れば完璧なのだが。

再三言っている事だが、映像が美しくなればなるほどポリゴンのジャギー(エッジのギザギザ部分)が非常に見苦しい。一旦大きな画像で描画してから、縮小するなどしてぼかしを入れてもらいたいところだ。負荷が凄いうえに精細感が落ちるため難しいのは判っている。しかし、殆どのゲームが最大1080pのハード上で720Pのゲームを引き伸ばし表示している現状に気づかない連中は多いわけで、多少のぼかしが入っても、背景のボケが強ければコントラストで精細感は確保できると思うのだが。単なるGPUのパワー不足なのかな?

ところで、SD画質でGT5Pをプレイして評価サイトに文句を書いている連中ってのは、3,000円のラジカセでクラシックCDの評価をしている連中と変わらないと思う。っていうと、「ゲームは映像だけじゃないだろ!」とか反論するんだろな。「だけじゃない」ってことは、一部だと認めてる事になるのだが、まぁ好きにすればよろしい。

MP3プレイヤを購入し、「MP3ってあまり音質が良くないなぁ」という人は多い。しかし、あの手のプレイヤに付属のイヤホンは原価数百円。知らない人が多いが、あれは販売側の扱いとしては「プレイヤ機能の視聴のための試供品」であり、「ユーザが自分の好きなイヤホンを購入して差し替える前提」のものである。MP3の性能云々など語れる代物ではない。当然高いものに買い換えれば音が別物になる。ちなみに自分が3年ほど前に購入したNW-S703Fには原価10,000円相当のイヤホンが付属している。当然下手なオーディオ機器でCDを聞くより圧倒的に良い音がする。AV機器においては、人間と距離の近いパーツの性能が支配的である、という一例としてあげてみた。

ちなみに高いイヤホンで評価すれば、やはりMP3はCDより音質が悪い。少なくとも192kbps未満のものはアラが目立つ。しかし320kbpsぐらいになると、もはやbaristaの貧乏耳には聞き分け不能。

 

夜はまた2時間ほどバドへ。体力より何より汗が...という状態。ラケットを投げそうで怖い。その後はみんなでサイゼリアへ。食べ過ぎた。以後、炭水化物は取り過ぎないようにしよう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031