Headline About TechLog Download Java VBA Link

July 10, 2008.

英語盛衰


まだまだ「鉄鼠」の日々。右手首が痛いのは仕事でのマウスの使いすぎが原因だと思っていたのだが、実は「鉄鼠」の重さによるものかも。いずれにしてもネズミが元凶。チュウ。この本が地震の時に本棚から落ちてきたら即重体だとおもう。京極本は下段に保管しよう。

仕事の方は相変わらずやる気のかけらもないが、無言で地味に設計作業。3日分ほど前倒しにした。夏休みが人によって違うと言うシステムのため、自分の引いた線表には夏休みが考慮されていない。最低でも3日は前倒しにしておかないと困るのでこれぐらいが最低ラインだろう。今回一緒に作業する開発者のスキルが不明なので、あと1週間分ぐらい前倒ししておいて、問題発生時に備えておかないと。まぁどっちにしてもかなり余裕のあるスケジュールなので大丈夫だろう。

 

 

今日も猛烈な勢いで定時退社し、バドへ。旧知の友人が来た。調子はまずまず。最近漸く足が動いてきたら、体力が持たない。よっぽど手抜きのバドばかりしていたのだな。終わりごろ、彼女様が足をひねったとの事。日曜の試合は大丈夫だろうか。昔は怪我とは無縁だったが、最近は自分もそこらじゅうどこかが痛い。税金のようなものだから仕方がないが、破産しないようにやりくりしないと。

募集要項の郵送願いのフォーマットを作成したので試し印刷。アンケートも試し印刷。どちらも文字が細かくなると鬱陶しいとA4で作ったが、これ、印刷が大変だなぁ。取り合えず、全部コンビニでコピーするかなと言う算段。体調不良によるメンバ入れ替えに関する質問メールにも返答。そのあたりはルール表を作ってどこかに上げておいた方がよいのだろうか。最近きっちりやりすぎて正式な試合的な匂いが強すぎる気もするので、悩みどころ。自分が現役中に100回大会ぐらいまでいけると良いな。そしたらみんななんかお祝いに下さい。60歳になってもデジタルガジェットとか弄ってると思われるので、その時代の最新のゲーム機とかで良いですよ。

 

 

久し振りにTOEICのサイトにログインしたら、最後に830点取ったときの試験は、2006年の11月だった。そろそろ2年越しになってしまう。いい加減再受験しようと調べたら、次回の試験は自分が幹事をする結婚式2次会の翌日。同時に今のプロジェクトのカットオーバーの1週間前。これは厳しいかな?勉強する時間は何とでも捻出できるが、睡眠時間が十分で無いと当日が厳しい。そもそも次は900点を目指すとか言ってたものの、随分勉強してないので700点に届くかどうかも怪しい。ここ数日英訳をちょっとだけ再開しているが、rapid readingとshadowingを再開しないと試験のトレーニングにはならないだろう。

ちなみにrapid readingってのは判らなくても辞書無しでガンガン読む速読の事で、shadowingってのは英語を聞きながら、意味が判らなくても良いので0.5秒遅れぐらいでまねて喋る事。前者はかなり有効。やってる人とそうでない人の間にはスコアにぐんと差がつく。なんせ午後問題は読む時間が足りない人が7割なのだ。後者も発音することで聞く力が上達するのでなかなか効果的なのだが、長時間やると咽喉が痛くなるし、ウォークマンと口パクなら電車でも出来るけど、周りから見ると変人なのが難点。まぁ、興味のある方はやってみてください。さて、次回受験はいつにするか...。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


July, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031