Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 4, 2008.

連戦


わが敬愛する小室哲也氏が逮捕された。哀しい。本人も相当悔しそうだ。おそらく、借金をかたに詐欺の片棒を担がされる状態の規模の大きなものだったのだろうと思う。無論、理由が何であろうと罪は罪なのだが。5億も損させられたら、人によっては死んでしまう。

いろんな意見が飛び交っているが、Keicoさんのコメントを見るに、彼が帰ってくると信じたい。今回の騒動は大変だったけれど、詐欺分の罪をつぐなって、一度破産し0になったら、才能という財産でまたやり直せるだろう。はやく復帰できますように。金額が大きいだけに、懲役が長くなってしまいそうなのが心配。詐欺被害額を返金できるかどうかで彼の懲役期間が変わるだろう。誰か彼の返金を肩代わりできないものか。そういう投資のスタイルがあっても良いのではないかな。

 

 

いつもどおりGreen Mileを読みながら出勤。朝の電車で突然話しかけられる。「誰?こいつ??」と思ったら、30kgのダイエットに成功した友人だった。人相変わりすぎて一瞬反応できなかったぞ。随分前から飲みに誘われていたが、予定が合わず延期してもらい続けていたので、今日の夜、飲みに行くことに。二日連続か〜。休肝日をつくらないと....。

 

朝の会議で驚愕。Mさんが今月中に退社するのだとか。以前に「経験が足りないだけだから今後に期待して...」と文句も言わずサポートし続けた俺の努力はどこへ?あう。いや、わずかながら残業代として還元されているから良いけれど。しかし出入りの多い会社だなぁ。最近人間関係はゆるくなったように見えるのだが、給料の問題だろうか???まぁ、いいや。その他明日の夕方までに必要なプログラムが発生したらしく(PMの業務把握不足)、急遽ACCESSでツールを作ることになったのだ。2人で分担することになったが、ACCESSって多人数プロジェクトには向かないんだよなぁ。

 

午前に自社に戻り、昼はVBAでアプリを開発。自分はデータ取り込み、画面などを担当。開発者のみんなはよく知っている話だが、ACCESS2000まではファイルダイアログを表示するAPIがない。仕方なくActiveXコンポーネントをつかったり、Excelのファイルダイアログを利用したりと、離れ業をやるのが定石なのだが、今回は新しい対応法を発見したため適用。

これだ->[http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsGetFileName.html]

ようは、ACCESS自体が内部で使うAPIを無理やり使っちゃおうという代物。動作保証はないが、非常に快適に動作する。というか、リンク先の人も語っているが、ACCESS自身が使っているAPIなのだから、動かないはずはないのだ。おかげでコードが実にシンプルに美しくなった。うれしくなって、コード全体をものすごく綺麗に書いてしまったぞ。

午後も早々に作業を完了したので残りの時間はもう一人の開発者の補助。VB暦は長いが、ACCESS VBAはほぼ初らしい。結構癖のある構成なので苦労するだろうなと思っていたが、やはり苦労していた。しかし、初めてにしては適応が早いな。結構できる子だと思う。

 

試験の結果、指摘を受けた点を修正したり、サポートをしたりで結局19時ごろ退社。Y駅で集合し20時ぐらいから飲むことに。居酒屋でお互い3杯ほど飲んで長話。わははという馬鹿話が多かった。しかし帰りに友人の動きに異変。顔色も普通、言動も普通なのだが、ふらっと突然倒れたのだ。あまりの脱力するかのような倒れ方に、自分も店員も凍りついた。本人は大丈夫というし、言動もはっきりしているが、トイレに行こうと3歩ほど歩くとまた、すぐに倒れてしまう。とりあえず呼吸と顔の表情、左右の手が動いているのを確認して、脳溢血などではないのがわかったので、電車はあきらめタクシーで帰ることに。タクシーで熟睡したら回復したのか、最寄の駅までついたら、まともに歩けるようになっていて、病気などではなかったようで一安心。たぶん、ダイエット中で体が弱っていたのと、お酒が久しぶりだったせいだろう。まぁ、回復したようで何より。飲み代よりタクシー代の方が高いのはアウチだったけど。Y市ではなくT市で飲むべきだったな。これは自分のミスジャッジ。

 

帰宅・入浴後少しだけプログラムを組むも、さすがにちょっと疲れたため就寝。いかんな、いろいろやる事がたまってきているぞ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30