Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 15, 2008.

合宿一日目


5時半起きで急いで朝食。大量の荷物を車に積み込んで合宿へ。まずは2名拾うために南へ。その後北へ向かい、7時にY体育館前へ。少し遅れて到着したのだが、既に他のメンバは全員到着済み。予定の7:15よりも早く出発可能という素晴らしい進捗。いやはや、みなさん大人ですな。ナビ様の個性的な導きに従い現地へ。順調に到着しすぎて、体育館の管理人より早く到着してしまった。

 

初日は練習メイン。遅刻者が多かったため予定を変更し、先行して自由に基礎打ちをやってもらう。10時前よりアバウトな挨拶をし、ランニングやダッシュ、サイドステップなどを敢行。既に足がパンパン。そしてなぜか左腕が猛烈に痛くなり、腕が上がらなくなる。老人か、全く。というか、普通最初に柔軟体操をやるよなぁ。

ウォームアップ後はノック組と基礎講習組に分かれて練習。今回も自分は基礎講習組の講師。今回は弾性体からラケットヘッドのスピードの話をしてテコの話をして、というような授業計画を立てて出陣したのだが、中学生はまだしも小学三年生が混じったことで急遽頭の中をリセット。進め方に非常に悩んだ。とにかく打ち方、グリップメインの授業になってしまい、それぞれのショットでのポイントのような詳細には入る余裕がなかった。まぁ、それはそれで密度が濃くてありかもしれないが、基礎講習2度目というようなメンバは退屈していなかっただろうか。心配。

ともあれ、今回はノッカーを補助してもらったこともあり、前回に比べ休憩が長すぎて寒い、というような不満は減ったのではないかと思う。少なくとも自分もノックに参加してみて相当大変だったし。

 

一方のノック打ち組は早々に予定していたメニューを消化してしまったようで、途中からは参加者からいろんな意見をもらって新しいノック打ちに挑戦していた様子。左右のプッシュを2人交代でどんどんまわす練習や、コートに4人ずつ、計8人が入って、打ったら必ず移動する練習などはかなり面白かった。pena練でも導入していこう。特に後者は人数が多いときにも楽しく遊べそうだ。

 

お昼ご飯は作ってきてもらったお弁当。運動した後に買ったパンなどを食べるのと違い、健康的で気分がよい。子供の頃の運動会を思い出すなぁ。昼休みに、1日目だけ参加の猛烈に巧いmixと試合をして、あっけなくやられた。腰痛などで全然本気で動いていないはずなのに...。後でわかったことだが、この試合の内容はカメラで動画撮影してもらえていたらしい。楽しみだ。

 

夕方にはビデオ撮影。似たレベルの4人で11点ゲームを行い、その内容をビデオ撮影した。自分は...あまり長いラリーもないままあっけなく終わってしまった。結局全員の試合が終わって確認したところ、総撮影時間はわずか35分程度。こんなことなら21点ゲームでも良かったかもしれない。

 

と、ここで、大問題発覚。1人明日の試合の組合せから抜けているのを発見したのだ。ごめんごめん、と言いながら、「ひょっとして宿も...」と青くなってPCをたちあげたら、宿泊名簿からも抜けていることを発見。真っ青になって旅行会社を通じて旅館へ連絡。なんとか追加して貰い事なきを得た。危ない...。

 

残った時間は翌日の団体戦チームに分かれてのチーム練習....だったのだが、これは企画倒れ。結局レベル差がありすぎてチーム内では試合にならないし、チームリーダーが外の人間だったりしたので、細かい助言などを求めるなどの展開も無理。テニスと同じには行かないな。反省。

 

初日メンバ退散後、アルコール類の買い物を、と思ったら、Dのメンバで買いに行ってもらえることに。これは地味にかなり助かった。部屋割りなどの対応や買い物などを運営側で一手に取り仕切るのは結構な手間なので、もの凄く楽をさせてもらった。おかげで夕食前にゆっくり入浴ができた。そして足の指が攣って直らない。結局左腕の鈍痛も治らないし。老人か。

 

夕食は格別。白和え、湯葉、胡麻豆腐、鶏肉、鯛の刺身、ゆず味噌大根、ミョウガの握り寿司、鶏鍋、岩魚、舞茸等の天麩羅、茶蕎麦、銀杏、蜜柑の和菓子、芋金団、筍の味噌漬け、海老と茸の土瓶蒸し、筍ご飯、富有柿というメニュー構成。ゆず味噌大根や岩魚の塩焼きが絶品。「1時間かけて焼いたので頭から食べられますよ」って、お前、いくらなんでもこんなでかい魚を頭からって、...うま!!!という感じ。日ごろ魚の骨やワタは食べないbaristaなのに美味しく全部いただいてしまった。あとは土瓶蒸しや天麩羅なんかも良かったなぁ。今回の料理に関してはそこらじゅうから絶賛の声。ビールを飲みながら食べたせいか、量的も相当満足した。旅館も参加者も喜ぶwin-winな夕食だったとおもう。しかし、疲れのせいか、尋常じゃない速度で酔いが回ったな。

 

夕食後は30分程度の余裕を見て1部屋に集まり2次会をやることに。それまでの間に酔った勢いで (ぉぃ) お金の計算等を行なった。今回は交通費をめいめいで割ってもらうことにしたおかげで計算が楽。前回の反省を生かし、赤黒形式で計算したのも功を奏し、スムースに完了。フル出場の場合、8時間 x 2日の体育館代&シャトル代+宿代 + 入湯税 +2食 + 2次会飲食費用 +2日目の賞品代をあわせて14,000円(交通費抜き)となった。ちなみに以下を見てもらえばわかるが、個人で頼むと「宿代 + 入湯税 +2食」だけで14,950円かかるので、めちゃくちゃリーズナブルである。次回以降のために宣伝しておこう。

https://www.secure-site.jp/hotel/yoro/usr/plan/plan_35.html

 

間をおいたおかげか、いい感じに酔いもさめ、2次会も元気に始める事が出来た。雪崩れるように開始。飲みながら液晶やビデオの設置を行なって、プレイを見ながら飲んだ。画面が若干見にくいなぁ。撮り方を考えた方が良いな。21点ゲームにして真後ろ上空から大きく撮り、11点でコートチェンジすると良いのかも。もっとでかい液晶で、ってのはご勘弁を....。しかし、4人部屋に26人が楽に入れるとは広い(またも宣伝)。前回は宴会部屋を借りたが、今回は宴会部屋なしでいきなり部屋に集まった。しかしその方が正解という感じ。酔ってから移動って面倒だもんね。

 

結局24時だか25時だかしらないけど、適当なところで解散して就寝することに。飲んで脳が興奮しているから眠れないかも、と思うやいなや1分もしないうちにぐっすり。熟睡。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30