Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 25, 2008.

DoCoMo対応


月曜日。やはり鼻の調子は悪いが全般的には問題のない体調。やはり花粉か、花粉+軽い風邪ぐらいだったのだろう。いや、風邪は症候群なので(略 ...という感じではあるが。略した内容が知りたいは過去の日記を頑張って読んでくれい。今朝も2駅歩く。涼しくて気持ちが良い。マスクが不要なら10倍気持ちが良いのになぁ。

 

仕事の方は設計作業。風邪がはやっているようで4、5人休んでいる。仕様に関して疑問点が発生したのだが、尋ねる相手がいない。まいった。周囲も風邪が多いようだが花粉対策でマスクをしているので安心。とりあえず、SQLを書かないと処理のイメージがつかないのでDBに新規テーブルを追加し、SQLを書きながら脳内設計。2機能を7割ぐらいまで設計。一方がちょっと大変。設計よりコーディングの方が楽だろう。Excelに複雑な処理を日本語で書くのは難しい。

 

結局なんだかんだで残業ペース。せっかくお昼を減らしたのにおやつを買ってしまい、意味無し法一。20:30ぐらいになったら社員がいなくなったのでしょうがなく帰宅。やれやれ、随分遅れ気味だぞ、作業が。帰りはおやつ分を稼ごうと、また2駅ウォーキング。食べずに歩けば効果的なものを。

 

電車に乗ったら汗だく。こうしてみると朝より夜の方が気温が随分高いのだな。ギリギリのところで座れず、携帯でバドのフットワークなどについて勉強。自分の説が正しかったことがわかり安心。忘れていたことや、新たに知ったこともたくさん。運動センスのない方なので、こういう細かい「角度」のような情報がとても重要。考えて動いて、回数で体に染み付けるタイプなのだ。

途中座れるようになってからは必死でDoCoMo対応。昨晩からいろいろと脳内で設計をしていたのだが、結局地味なパラメータ渡しをやらざるを得ないという結論に達し、携帯版cgiのソースコード中のリンク箇所や初期化処理に全体的に手を入れた。

 

帰宅後は夕食を食べながら、最後に残った画面をDoCoMo対応。ローカルで試験してみて動作を確認し、本番サーバへUP。DoCoMoユーザーのさっさーに試験依頼をメール。先日、結婚式二次会のカメラマンをやった際の写真をそろそろ何とかしないといけないのでパソコンへ取り込み。その後さっさーから動作報告メールをもらったので、就寝前にこの間の選抜戦にいなかったメンバへユーザIDとパスワードをメール。メールをがんがん送るためのツールを作っておいて良かった。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30