Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 3, 2008.

満漢全席かというような


7時におきて、トイレに行って、寒いなと布団に入ると8時半になっていた。魔法かな?あわてて準備して9時過ぎに拾ってもらい、バーベキューへの出発。しかし雨。すいません僕が悪いんです(笑)。

 

小降りの雨にどうしようかとしばし悩むも、結局止むだろうと決行することにし、スーパーで材料を購入。I市は既にエコバッグが普通になっているようだ。面倒だが、合理的ではある。保温バッグを持ち込んで直接入れてもらえば、すぐに冷やせるし。ただ、エコバッグ推奨で袋1枚5円なのに、お肉を買うと全部細かいビニールに入れてくれるのはどうか。なんとなくスタイルでやっているだけに見えるな。

 

で、正午ごろからひたすら焼いてひたすら食べる。ガッツリ食べたところで、もう少し欲しいなと、追加の買出しに。戻ってからいったん休憩して、近くでやっていた住宅展示会を見に行くことに。4軒回ったが、どこも変わった構成だなぁ。結局こんかいバーベキューをしたY家が一番住みよさそうに見えた。お隣を買わないかといわれたが、通勤が3時間近くになるので無理である。いや、隣に住んでたら楽しそうだけどね。しかし家を見るたびに貯金しなきゃと思うなぁ。

展示会を一巡りし、ジャガイモとお茶とサザエをもらって、犬と戯れる。ずっと肉を焼いていたせいでいい匂いがするのか、トイプードルにひたすら手をなめられる。そのうち噛まれ始め、だんだん噛み方がきつくなって来たので手を引っ込めた。うっかり昼寝でもしていようものなら指を食べられかねないな。

その後さらに残りの肉を焼き、焼きそばを作って食べる。片づけが終わって家に入ってからはサザエを焼いて食べ、このあいだの試合のDVDを見ながら、サプライズで準備してもらったケーキを食べた。結局9時ごろまで食べ続けという状態。フランス人を超えたな。あと3時間で満漢全席というところ。

 

帰りの車で、「くるみ割り人形がどんなデザインか」が話題になった。自分はずっと曲のイメージから、フランス人形のようなデザインを想像していたのだが、彼女様は「口で噛み砕く兵隊」だというのだ。「えぇーー、そんな怖い人形やだなぁ。しかも口から出したものを食べるというイメージが...」と非常に納得がいかず。帰宅後に検索。.....げげ、彼女様の言うとおりだった。結構シュールな顔の兵隊が巨大なあごで胡桃を噛み砕くデザイン。しかも、くるみが入るようデザインする都合上、なんと全高40cm前後と巨大な人形であることが判明。30年以上、もっと可愛いものだと思っていたよ....。外国人にはあのデザインが可愛く見えるのかなぁとおもいきや、戯曲中でも「みんなが怖がるくるみ割り人形を一人だけ大事にする女の子が....」のような説明がなされており、やはり怖いものらしい。謎デザインだ。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30