Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 24, 2008.

部内選抜戦


サークルメンバ内での年間ポイント制を決める、第1回部内選抜戦の日。7時起床。体調不良。選抜戦のための印刷物などを準備。頭痛と鼻腔痛みで頭が回らず、スムースな荷造りができなくて階段を上ったり下りたり。準備だけして欠席しようかと思うも、試合当日に体調不良だったらどうするのかと考え、参加することに。コンビニで最近ハマっているRed Bullを買って出陣。この一気飲みしがたい濃さが体に効きそうで良い。なんで「赤い水牛」なのかネーミングセンスが理解できないが、まぁ、「赤マムシ」と大差ないな。

 

祭日ということもあり、欠席者が多く、男子10名、女子4名での選抜戦となった。くじ引きで番号を決め、ランダム表に従い1セットマッチをひたすら回し、勝ち数にて順位を決める。個人成績は5勝3敗とまずまず。基礎打ちまでは体調不良でズタズタだったのだが、試合モードに入ったら普通に動けるようになった。アドレナリン、アナドレンナ。全勝でダントツ1位だったMちゃんに最終試合で勝ったのが大きかった。明らかに自分より巧い人間がくじ運のせいでスコアが伸びていなかったりと、スコアには多少のばらつきがある。しかしまぁ、回数を重ねて集計すると、まともな数値に落ち着くだろう。ランダム表は、プログラムの試行回数を増やしてもっと制度の良いものを準備できるようトライしよう。

女子は4名だったため、メンバーは組み合わせが代わるだけ。途中で集中力が切れるからと2周6試合で終了。経験者1名が勝つというパターンになってしまい、測定精度がいまひとつ。点数評価ではなく勝ち数評価でという意向なので、今後参加者が増えることを望む。出来れば女子も2チーム参加できるぐらいは確保したい。そうすればレベルが正規分布し、測定精度も上がるだろう。当面12月、1月に関しては日曜日で体育館を押さえているので、参加者が増えると良いのだが。しかし、penaの練習を本格的にマネージし始めてから、旅行に行く暇がないな。合宿が旅行みたいなものか。

 

選抜戦後6人で昼食。その後はアドレナリンの沈静化とともに体調不良が復活してきたため、三洋堂でDVDを借りて帰ることに。無念。

 

実は選抜戦にあわせて新しいホームページを準備し、公開したのだが、DoCoMo携帯で巧くログインできないらしい。metaタグのrefresh命令に対応できていないのかもと、かえって早速修正し、試してもらったが巧くいかない。さっさーが調べてくれたところ、DoCoMo携帯はいまだにcookieに対応していないのだとか。眼の前が真っ暗に。これでようやくコーディングが終わって、あと1週間はTOEICの耳トレーニングに使おうと思っていたのに....。

いろいろ調べて、端末IDを使う方法も思いついたが、これも却下。なんとまたもやDoCoMoだけが、「Form送信 or リンクにutn属性をつけないと端末IDが取得出来ない上に毎回確認ダイアログが表示される」仕様らしいのだ。これを回避するにはDoCoMoの公認サイトになる必要がある。Mixiの「簡単ログイン」機能は公認サイトでないとDoCoMo向けには実装できないことになる。いや、1つ前に画面を設ければ出来るけど。明らかに、ドコモの囲い込み戦略と認定。いや、セキュリティがとか大企業の配慮だろうとは思うけど。

どっちにしても毎画面ダイアログが出たら死ぬほど鬱陶しいので、プログラムで地道にセッション情報を管理して、いちいちGetやPostの引数に渡す必要がある。つまり、画面上のリンクなどの移動、すべての箇所をなさないと対応できないことがわかった。ってなわけで、

 

てめぇ、ドコモ!!!!だぁぁぁああ!!!やってられっかあああああああ!!!

 

と、叫びつつ、やります。たぶん。あと1日ぐらいで。それ以上経つと気力がうせる....。

 

夜、借りた「マイノリティ・リポート」を見る。面白かった。いっぱい矛盾を感じる箇所はあったが面白かった。タイトルの選び方にも納得。ダブルミーニングに捕らえられる秀逸なタイトルだ。映像もうそ臭くて滑稽なアニメ的未来像で素敵。ギャグも満載。かなり長い作品だったが楽しく見ることが出来た。内容には触れないでおこう。ミステリ的に楽しむべき作品なので。あぁ、1点だけ。プリズンブレイクでマフィアのボスであるアブルッチ役で登場したあの人が登場。プリズンブレイクのイメージがあるせいで無駄にドキドキした。

 

さすがに今日はコーディングを進める気力なし。残った時間は久しぶりにゲームをしたり。あれ、英語はどうしたんだい?という空耳が聞こえる今日この頃。どう考えてもスコアがあがりそうな気配がないな。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30