Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 19, 2008.

スケジューラ完成


今朝もN駅から2駅分のウォーキング。随分寒くなった。汗をかかずにすむのは嬉しいが、おなかを冷やすと調子が悪くなりやすいタイプなのでもう少し厚着しないと。25分早歩きした場合のカロリー消費は100kcal程度。朝ごはんが300kcalぐらいの生活をしているので、かなり効果的な部類だろう。

 

仕事は朝からトラブル対応。水漏れのふたは出来るが水漏れの原因がわからない状態。とりあえずログを追加して原因調査をすることに。途中でリクルート系業者によるインタビュー。現在の客先の求人のためだ。全く持って忌憚のない意見を述べておいた。遠慮を知らない男baristaである。いや、特に不満がなかったので悪口はなにも言ってないが。

午後からは次の仕事の設計作業。というか、まぁ、その前段階作業。お金の計算の元となるデータを作るアプリなので慎重に設計しないと。今日の進捗は非常にいまひとつ。まぁ、明日以降で挽回しないと。しかし、木・金・火の3日で終われというのはタイト過ぎるな...。

 

夕方から自社に戻り、下期の目標設定。30分程度で約10項目の目標をでっち上げた。でっち上げたのは良いけど、実現できるのか、これ。その後は社内改善活動で営業さんの会議に乱入し、意見交換。結局これだけ時代が進んでも、「コミュニケーション」ってあたりが会社経営のキーなのだな、というヒアリング結果。どうでもいいが、10文字で終わる内容を5分しゃべる人がいるのに閉口。俺がお客さんでそんな営業が来たら、「要点をメールでください」と言って帰らせるぞ。

結局ヒアリングは延びに延びて20時前に終了。終了後に先ほどでっち上げた目標に関し上司と面談。とりあえず承認をもらえた。あとは野となれ山となれ。定時帰りが出来ずバドはお休みだから、電化製品でも眺めて帰ろうと思っていたのだが、全く間に合わず。帰りも楽しくウォーキング。お金もかからず、ダイエットになって素晴らしい(涙)。

 

帰りの電車で集中してコーディング。個人的に作成しているwebアプリのスケジューラが完成。少しだけ調整したいところもあるが、取りあえず一番面倒な機能が終わって一安心。会計系の締め機能を作ったらベータ版稼動しちゃおうかなぁ。ただ、途中を見せるとモチベーションが下がる、芸術家肌なので、頑張って残りを作っちゃった方が良いかも。って、技術者としてどうなの、その肌は。後はBBSと集計機能と、TLOG(やるのか?ホントに)あたりか。newsもcgi化しないとな。他は固定でも良いけど。メンバ詳細もcgi化したいところだが、どうしたものかな。ってまだ道のりながいなぁ。選抜戦結果の集計機能が一番の肝なのだけれど、DBなしでいかに柔軟性を持たせるかを考えると頭が痛い≒楽しみ。さらに言えば、携帯版を作るのが結構面倒なんだよなぁ。携帯でしかwebを見られない人ってどれぐらいいるのかなぁ。

 

布団でもうすこしコーディングを進めようと思っていたが、メールの返信などで力尽きた。Wへ参加を希望している人がいるのだが、土日しか出られないのだという。土日にY市周辺でやっている、参加者の平均年齢が低いサークルをご存知の方はご一報を。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30