Headline About TechLog Download Java VBA Link

November 2, 2008.

インターミッション


スカイクロラ イノセンテイセスやリトルビッグプラネットなど、ずっと欲しかったゲームがたくさん発売されているのだが、優先度が低いため購入を延期中。というか過去に買ったゲームもクリアできていないものが多い。DSなど携帯できるゲームはまだ、ちょっとした合間にプレイできるのでクリア率が高いけれど。しかし、無理してクリアするために時間を使うよりは、やりたいだけやってやめた方が、逆に「勿体無くない」気がする。時間の方が貴重。ともあれ、そんな調子なので、新作を新品価格で買う必要性を感じなくなってきた。大人になったというか老いたというか。ちなみにTom & JerryのDVDが中古で売っていてめちゃくちゃ魅力的。古い「SEがすべてオケ」のものが大好きなのだ。しかし3400円か...。レンタルで十分かも。

 

そんなわけで朝からPC前に張り付き、「攻殻機動隊第1話」、「紅の豚」、「忘念のザムド」「LEON」等を見ながらプログラミング。perlでcookieを操作したことがあまりなかったので、0から勉強しなおし。ヘッダ前に出力して、読み込み。意外と簡単にできるものなのだなぁ。これで今作成中のwebアプリのセッション管理は何とかなりそうだ。携帯での利用を考慮しているため楽に作らないと。

攻殻は安定。いつもどおりの素敵さ。TVシリーズの最高傑作といいたい(言うのは自由)。紅の豚もあいかわらず最高。だんだん台詞を覚えつつある。「ここではあなたのお国より、もうちょっと人生が複雑なの」「ハリウッドへはぼく一人だけで行きなさいね」とか最高。「飛ばねえ豚はただの豚だ」ってのが一番有名な台詞だけれど、言うやいなや「バカ!!」って即否定されてるんだよねw その直前の「ねえポルコおねがい、そのうちローストポークにされちゃうわ。アタシいやよそんなお葬式」っていう台詞もまた名言。しかし、ポルコ、36才か。あと二年であの渋さは出せないなぁ...。

「ザムド」はシリアスさとギャグの配分が気持ち悪いかも。HD画質で見るにはセル画の線のゆるさが気になる感。しかし、HD画質版は音が良くて、たまににやりとする感じ。LEONは久しぶりに出だしを見たが、雰囲気があっていいな。フィルムの色が好き。「Alore, come stai?」「bene」「OK,OK, let's talk about business.」というしょっぱなの会話をはっきり覚えていて、何でだろうとしばらく悩み、随分前に途中まで台詞をテキストファイルに入力したことがあったのを思い出した。せっかくだから完遂したい気がするけど、もうファイルが残ってないなぁ...。「Take a nap!」(寝てな)とか「We got a company!」(お客さんだ!==侵入者あり)など、入力していたあたりの言い回しはよく覚えてるもんなぁ。「I looooooove Mozart!!」とかぶちきれてて良いですよ。なんて名前だっけ、あの役者。

 

お昼はリクエストでパスタを山盛りもらう。その後だらだらしていただけなのに、またおなかがすいてホットケーキを焼いてもらう。ホットケーキミックスのホットケーキの匂いが大好き。同じ生地で作ったドーナツなんかもう、最高なのだ。で、そのまま夕食に突入し、キムチ鍋。雑炊までぺろり。どか食い。

鍋のあと、先日の試合のDVDをみた。自分の試合は消化試合分しか入っていなかったのが残念。お互い気が抜けていてラリーが短く、配球の勉強にはならなかった。女子の試合の方はRちゃんが随分うまくなっていてびっくり。改めてみるとうちの女子のレベル、あがったよなぁ。こちらは相手がものすごくうまかったのだが、しっかりラリーが続いていて随分参考になった。

 

9時過ぎからさっさーを拾ってバーミヤンへ向かい、合宿のうちあわせ。デザートを頼んで2連続品切れに嵌る。食うなって事だったのかも。とりあえず2日目の試合のメンバわけや試合形式の決定、1日目の練習内容とタイムスケジュール、作るべき資料、やっておくべき作業の確認などを行った。配車で手を抜こうというのが共通の意見。

合宿の予定が決まった後は、サークル内の選抜戦定期実行に関する相談。どういう風にポイントをつけるか等を相談した。結局帰ったら24時を過ぎていた。盛り上がりすぎ。しかし選抜戦は楽しみ。ただの練習だとつい気合の抜けた試合をしてしまうので、ポイントを数える試合の日があるというのは良いのではないかと。1点を大事にしよう。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


November, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30