Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 4, 2008.

出張2日目


朝シャワーを浴び、コンビニでパンを買って事務所へ8時入り。Iさんは早くも寝坊。昨日に引き続き、システムの監視。しかし特にトラブル無し。お客さんにシステムの説明をしたり、細かいトラブルへの対応をしたりしながら、裏で地道に開発。コーディングは進んでいるが、ちゃんとしたデータがないため、試験は0。日頃10行コーディングしたら1回試験するタイプなので、ちょっと辛い環境。

 

システム事態はほぼノートラブルだったため、明日は休日にしようということに。しかし、ホテルからでは自社端末に接続できない。慌ててノートに開発環境を作ってホテルで作業が出来るようにすることに。Embeded SQL方式でC++というマイナな環境である。自社(といっても本当はそこも客先だが)に電話し、使えそうなデータの入ったDBを教えてもらって、バックアップし、これもノートへ投入。25GBのDBができあがった。理由は過去の日記を参照。幸いノートのHDDが巨大だったためこの条件はクリアできたが。

 

結局、体育館の予約会にはメンバ夫婦に行ってもらえることとなり、来年の12月に無事予約を取ってもらった。ほっと一安心。仕事の予定までシフトしてもらったようで、随分と迷惑をかけてしまった。体育館の空き情報を彼女様から貰い、うまく確保できれば練習日を追加することに。良い感じだ。

 

その後も開発と対応を同時進行。開発中のモジュールを取り合えず動かしてみたところ、全く動く気配無し。慌てて直しつつデバッガで試験。前半2割ぐらいが辛うじて動いている状態。これは明日はみっちり仕事だな。

 

夜は比較的早かったので、みんなで来るまで徘徊することに。センターの所長らに「栄えている場所」を聞くも、どうやらそんなところはないらしい。一応比較的店の多い通りを聞いて走って見るも....という感じ。一応本屋を発見したので、みんなで行くことに。なんでも押井守が愛地球博に出展した像のうちの1体を購入したのだとかで、店内に飾ってあった。いいなぁ。いいけど、家にはおけないな。なんか呪われそうだし。重くなるからと本を洋書1冊しか持ってこなかったのに、洋書コーナーで欲しい本を発見し2冊購入。まぁ、TOEICまでは英語漬けになる予定だから...と自分をだます。

 

夕食はハンバーグ&パスタ。1500kcalぐらい食べている気がするな。帰りにコンビニによって、缶ビールを2本購入し、ホテルで一人飲み。一人で晩酌をするのはたぶん、疲れている証拠だろう。少し日記を書くが、ぜんぜん現実に追いつかない。今日こそはとちゃんと入浴してから就寝した。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031