Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 2, 2008.

出張前夜


朝から明日のシステム稼働のための準備。既存のセンターのDBからバックアップを取得し、それを元にテーブル項目の追加やマスタのメンテナンスなどを行った。SQLServerはCSVからのデータ投入がけっこう鬱陶しく、画面から切り貼りをしたら鬼のように時間がかかって参った。で、必要なデータが不在だったりして、SQLでサマライズしてデータを捏造...じゃなくて抽出してマスタを作成したりと、思ったより時間を費やした。

 

既存のセンターのモジュールも明日の朝から置き換えるため、置き換えモジュールなどの準備をし、PMにメール。で、今日は定時に帰れることに.....なっていたのだが、既存のセンターの日次締め作業完了まで見届けてくれとのメール有り。えー、話が違うよ。結局20時まで待つことになり、漸くおわりだなとログを眺めていたら、変なログを発見。暫くするとお客さんから電話。システム入れ替え前夜という、この大事なタイミングで操作ミスをしてしまったとのこと。慌てて上位システムの担当者に電話をかけ、対応を相談し、その辺の操作を再度実行。ところが今度は自分が対応を1カ所失敗して真っ青になる。幸い大事には至らなかったし、失敗したお陰で助かった部分もあったのだが、危うかった。障害時の復旧失敗が一番ダメージが大きい。失態だった。

 

結局会社を出たのは21時前に。帰りに駅で拾ってもらって夕食へ。体育館の予約に代わりに行ってくれる人が見つけられず、みんなにメールすることに。結構厳しい感じ。下手すると来年は大会が開催できない。参った。帰宅後に慌てて荷造り。会社のPCと私有のPCの2台体制なので、鞄が重い。着替え等は最小限で行くことに。

 

寝る前にストラップを変更。スカイクロラのノベルティである。Blu-rayが楽しみ。その前にWiiか。うぅ、お金が....。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031