Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 28, 2008.

4部定着に向けて


結局3時間ぐらいしか寝ていない状態で出勤。しかし気合で英語を勉強しようと必死で読書。さすがに眠くなったなぁと思ったら、前にも登場したうるさい女子大生二人組が目前に並び、あまりのうるささに目が覚めた。目が覚めたとはいえ、うるさすぎて英語の本なんか読めやしない。お前らが毎日9時に寝てる話だとか、腹が出てベルトが緩んだ先生が、授業中露出度の高い女子大生ばかり当てるとか、そんな話はどうでもいいのだ。めちゃくちゃ声がでかい上に背が低いため、ちょうど座っている自分の耳に声を投入されているような状態。「字が汚い先生がむかつく。咳き込んでるときに死ねばいいのにと思った」という会話のあたりでむしろお前らこそ...と思ったぞ。英語の本を読んでいる最中だったので、Shut'ur fuck'in mouses up, stupids!!!とか叫んでやろうかとも思ったが思いとどまった。baristaが人格者だからではない。噛むと恥ずかしいからである。「ハロウィンだねー。仮装とかやるらしいよ〜。ハロウィンが面白すぎるとクリスマスはどうすればいいんだろう」って知るか!そんなもん!!

 

仕事は毎日ちゃぶ台がひっくり返される日々。ちゃぶ台の足を接着しておくと良いのかも。....あぁ、それが議事録とか承認というやつか。システムとしてのトラブルは皆無だが、運用は回らなさげ。いかにサポートするかなぁ。

 

今日は定時退社。先日までサンクスにあったカフェイン入り無糖炭酸がとうとう定番から外れたので、帰りに輸入物の多いスーパーを覗く。なんと、そこでも定番から外れていた。というか、そもそも全体的にミネラルウォーター系の品揃えが悪くなった。結局みんなブームで呑んでいただけで、そんなに味の違いなんかわかってなかったのだろう。いや、自分も純粋な水の味は良くわからないけど。ともあれ、もう飲めないとなると余計飲みたくなるのが人の性。探してみたらありました。写真で見るとイメージが違うけど、たぶんこれ(http://www.water-factory.com/caffeine/)。通販せず気楽に買うことができると便利なのだけど。特有の味がするとは思っていたけど、若干レモンフレーバーが加味してあるのね...。やっぱ俺の舌っていい加減。

 

帰りの電車はまたGreen Mile。コーヒー氏の「特異体質」とあの人の奥さんの病気が結びつくのはわかっていたけど、ネズミの話が布石になったり、そもそものコーヒー氏の事件の真相に迫る展開になろうとは想像していなかったなぁ。最初はかなり読みづらくてまた挫折しそうだったGeen Mileだが、だいぶ面白くなってきた。残酷なシーンがありそうで嫌だけど、やはり読み終わったらビデオを借りるかな。

 

昼に彼女様にいくつか体育館を押さえてもらったのでメールで連絡。K体育館の情報ももらったので帰宅・夕食後にK体育館に予約を取りに行くことに。11月と12月あわせて3日分予約。11月最後と12月最後の練習日は4時間あるので2時間ぐらい選抜戦に割こうかな。選抜戦の概要をまとめてみんなに相談しないと。ACCESSか何かでツールでも組んでおくかなぁ....。参加率の低い人があまり不利にならないようにってのが難しいところだ。頭の中ではロジックが構築できているけど、みんなにわかりやすい形で提示できるだろうか。

 

帰宅後にファンタスティック4の続き。うーん大味。映像がめちゃくちゃ綺麗で、説得力のあるCGだったけど、戦闘シーンは漠然としすぎかな。インフレしすぎたドラゴンボールと同じで、壮大すぎて迫力がつたわらない。地球を破壊する強力なエネルギーより、時速100kmで飛来する無数の釘とかのほうが人間の感覚には怖い。そのへんのうまさは荒木飛呂彦先生に学んでほしいな。

その後、パソコンやカメラをいじりながらEPISODE2を字幕なしで途中まで。随分聞き取れたけど、一度字幕つきで見た後だから、わからない単語があっても理解できるため、理解度が評価しがたい。EPISODE3を見終わったら、来月末までレンタルは止めて、何度でも見直せる自前のStar Trekの方を見よう。

 

 

先日のたらいまわし事件。被害者の男性が「病院をせめないで」と訴えていて感心した。「担当者に嫌な思いをさせないでくれ。それで彼らが退職したら本末転倒だ。やるべきは医者の絶対数を増やすことであって、個々の医者の対応を攻めても意味がない」と。なんて素晴らしい人なのだろう。内容は当たり前の意見だとは思うが、自分の奥さんがなくなったときにその台詞が言える人がどれだけいるだろう。例えば死刑反対を叫ぶ人たちは自分の家族が殺されたときにも同じ台詞が言えるだろうか。自分には無理だ。今回の男性はそれが言える人だった。そんな立派な方の奥さんが亡くなった事に涙を禁じえない。ご冥福をお祈りします。お子さんが元気に育ちますように。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031