Headline About TechLog Download Java VBA Link

October 30, 2008.

FULLTOUCH


Softbankが冬モデルを発表。細かい液晶フェチのbaristaとしてはSH921 FULLFACEのFull WVGA(864x480)はしばらく破られないだろうと安心して購入したのだが、なんと後継機種のFULLTOUCHはHalf XGA(1024x480)との事。やってくれるな、Softbank。

しかもこの機種、iPhoneに追従するかのように、全面タッチパネルである。ハードウェア的にどちらがハイエンドかは明らかだが、ソフトの追い込みに関してはAppleの方に一日の長があるだろう。タッチパネル操作に対する反応が鈍い場合、アナログボタンと異なり、処理が遅いのか反応しなかったのかの区別がつかないという問題がある。iPhoneではそのような局面には出会わないようだが、SharpはうまくGUIを追い込めるかな?少なくともFULLFACEの鈍さではアウトだ。

ともあれ、2008/6/10の日記の話が実現したのは素直に喜んでおこう。ただ、スタイラスをつけるべきでは?と思う。日本人は意外と指紋に神経質だから、液晶が脂でギトギトになるのに耐えられないと思う。また、アルファベットと異なり、日本語の文字種の多さの都合上、タッチパネル操作をメインにするためにはスタイラスが必須だとおもう。片手で操作できないと思っているのだろうが、両手で操作すればいいじゃん。片手でやりたい人はボタンを使うはずだ。スタイラスなしのタッチパネル携帯の操作性は、10年前のpalmにすら追いつけないはず。DSがスタイラスなしだったら絶対流行っていないだろう。

 

仕事は山を越えてしまったのでたいしたことはない。システムとしては。運用は......まぁ、頑張りたまえ。いつもどおり定時退社してバドへ。木曜にしてはスマッシュが走ったけれど、最後の1試合はなんだありゃ。「できの悪い試合」の最低ラインを上げておかないとムラが多くて実戦では使えんぞ、俺。


名前: 意見: パス:

※パスにはこの日記のタイトルをコピペして下さい。


October, 2008
SUN MON TUS WED TUR FRI SAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031